こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

-[ お知らせ ]-

 

パブリックコメント(意見募集)中!

- - -

 

今日は、川口市議会令和5年12月定例会の開会日でした。

 

最初に、会期の決定。

今回は11月30日から12月25日までの26日間です。

 

次に、会議録署名議員の指名。

 

次に、専決処分の報告。

 

そして、休会中の10月に開催された、一般会計及び各種特別会計決算審査特別委員会と、企業会計決算審査特別委員会の報告。

 

まずは一般会計及び各種特別会計決算審査特別委員会の委員長報告の後、質疑・討論に移行し「反対」「賛成」「賛成」の意見が出て、採決の結果、賛成多数で認定されました。

 

続いて企業会計決算審査特別委員会の委員長報告の後、質疑・討論に移行し「反対」「賛成」の意見が出て、採決の結果、賛成多数で認定されました。

 

その後、休会中の11月に開催された、各種特別委員会の委員長報告。

なお、保健医療・子ども家庭支援等福祉対策特別委員会の報告事項の3に「『川口市障害のあるなしに関わらず共に学び成長する 子ども条例』に基づく施策の取り組み状況について」があったのですが、この報告について質疑がなかったそうで、ショックを受けました……

 

その後、今回の12月議会で上程される議案の説明の前に、「市長の所信と報告」(PDF:141.1KB)があって、副市長からの議案の説明があり、終了しました。

 

今日、議場に報道カメラが入っていたのですが、こちらの記事になっていました。

動画の冒頭2秒に私が一瞬小さく映っています。(そこか)

 

今回もしっかり勉強して、臨みます。