こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

- - - [ お知らせ ] - - -

 

9月19日(火)13時から、おぎのあずさ一般質問!

 

パブコメ(意見募集中)案件!

- - -

 

今日は、川口市議会、一般質問2日目でした。

議事録は1ヶ月後頃(「検索」が便利)、動画は数日後頃に公開。

 

所属する会派内で、私が気になったところをご紹介します。

接頭数字は、発言通告書(PDFが開きます)と対応しています。

 

* * *

 

6-1-(2) 介護の担い手について


市側の答弁は、

介護の質と量を維持するための人材確保は必須。業務負担軽減したり、土日の研修を増やしたり、本市の特性を活かし外国人登用をは推進する等。先日、週休3日を実現した市内の介護事業者が大臣表彰を受けた、そういった好事例の紹介や、デジタル化の推進も。

とのことでした。

 

大臣表彰を受けた事業者様、どこだろう、と気になって調べました!

介護老人福祉施設春輝苑さんが、令和5年度介護職員の働きやすい職場環境づくり厚生労働大臣表彰奨励賞を受賞されていました、おめでとうございます✨

 

こちらに記事もありました。

 

6-2-(1) 障害者の40代、50代、60代の年齢分布について

 

市側の答弁は、

本市に居住する、各種手帳を所持する方は、27,429名。うち、40代が2,691名、50代が3,739名、60代が3,187名で、40~60代で全体の35%になる。

とのことでした。

 

6-2-(2) (障害者の親なきあと)将来お金に困らないのか

 

市側の答弁は、

親族等の支援なく、資産もない場合、最終的には、最後のセーフティーネットである、生活保護をご案内することになる。

とのことでした。

 

6-2-(3) (障害者の親なきあと)親がお金を残してもお金の管理はどうするのか

 

市側の答弁は、

成年後見人制度をご案内しており、親が存命のうちに、活用していただくのが良く、本市でもセミナー等を開催している。また、親が突然亡くなった場合は、市が成年後見人を申し立てることも可能である。

とのことでした。

 

成年後見人制度、利用し始めたけど後悔しており、止めたくても止められず、なんとかならないか、といったご相談を受けておりますが、解決できていません……

 

一度、成年後見人制度を活用すると、よっぽどのことがない限り(裁判しないと)、その制度を止められません。

まだ制度としては不十分なのではと思います……

 

6-2-(4) 親なきあと、住居について

 

市側の答弁は、

障害者入所施設や、グループホームを案内する。

とのことでした。

 

親が亡くなった後の、資産としての住居をどのように処理するのかという質問かと思ったのですが、答弁を聞いたところ、それには言及されず、違ったようです……

 

6-3 緩和ケア病棟の開設について

 

市側の答弁は、

10月開所予定で調整中。

とのことでした。

 

6-4-(2) 水害による家庭内の分電盤について

 

分電盤を1階から2階以上へ移設する際の費用補助をしてはいかがか、という質問。

 

市側の答弁は、

調査研究する。

とのことでした。

 

6-5-(1) 教育センターの整備について

 

市側の答弁は、

当面は、旧芝園小学校を活用した教育研究所を、教育センターと位置付け、機能を拡充していく。

とのことでした。

 

6-5-(2) 小中一貫教育と義務教育学校の設置について

 

市側の答弁は、

教科担任制を維持するためには、各学年で3学級は必要で、小規模校は近隣の学校と兼務にしないといけない。少子化を見据え、学校統合の1つの方法として、課題にする。

とのことでした。

 

6-6 南平公民館・南平文化会館を核とした南平柳地域の拠点施設について

 

市側の答弁は、

市内には他にも様々な施設があり、各施設の利用状況を把握しながら、複合化も含め今後の施設の在り方について検討する。

とのことでした。

 

こちら、私も南平公民館・南平文化会館の老朽化と建て替えについて川口市にたびたび相談しているのですが、関議員は500名程度のホールに、とのことでしたが、私は逆に、前回の6月定例会で杉本議員が提案されていた、100~150名程度の小規模ホールも良いんじゃないかと思っています。

 

大小複数のホールがあると、使い勝手がいいですね。

南平公民館・南平文化会館を上手く活かせば、川口元郷駅から当該場所までの道(元郷新道)がにぎやかになりそうと思っており、地域の皆様の声を聞き、市と相談しながら、ド地元議員としていろいろ提案していきたいと思います。

 

6-7 東スポーツセンターが所在する領家第1公園の再整備について

 

市側の答弁は、

関係部局と協議しながら調査研究する。

とのことでした。

 

* * *

 

明日も一般質問です!

楽しみです♪

 

自分の原稿……orz

読み練習もろくにできておらず……

 

今のところ、原稿が約16,000文字なので、時間を測りながら必ず読み練習をしないといけません。

無駄な部分を、そぎ落とさなければ……