こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

- - - [ お知らせ ] - - -

 

パブコメ(意見募集中)案件!

- - -

 

先日、家族でカワスイ(川﨑水族館)に行きました。

 

夫が、子ども達に「川﨑水族館に行く?」と聞いていて、私は最初何の気なしにいたのですが、「川崎駅前のビルの9階・10階にあってね」との説明で「旧そごう川口と同じだ!」と、ピコンときまして。

 

「行く行く!」と、午後のオンラインMTGのことも忘れて一緒に行きました。

(その後MTGを思い出し、途中ネカフェに行きました😅)

 

入り口。

川口水族館ができたなら、こちらも「カワスイ」だな。

 

Tama River(多摩川)。

Ara River(荒川)とか Shiba River(芝川)とか。

 

おしゃれな雰囲気。

 

地元の川以外に、いろんな地域の水辺があります。

 

ところどころに、クイズあり。

あと、投影?デジタルサイネージ?もあり。

 

キッズルームもあり。

(需要あるのかな、あるんだろうな)

 

こちらは手を突っ込める白浜。

 

バックヤードも丸見え。

 

せっかくなので、こちらにも参加させてもらって。

 

質問タイムがあり、誰も質問しないので……

 

私:エサ代は月どれくらいかかりますか。

飼育員:えっ!? 30万円くらいですかね……

 

予想だにしない質問だったようです。

 

子ども達にも「川口市にこんな水族館作ってよ」と言われたし考えてしまうのですが、こちら、調べたら前の運営会社さんは倒産され、今の運営会社さんに譲渡されていまして💦

 

こんなにスポンサーがいても、

厳しいんだなと……

 

民間でも無理なら、公的ならもっと無理そう……

 

川口市、文化的施設が少ないので、そういうの増やせないかなぁとも思い、ちょっと参考になるかなと思ったのですが、やっぱり厳しそうだなぁというのを、見て実感しました。

 

赤字になるからこそ、公が運営する、というのもあるんですけどね。

素敵なんですけどね。