こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

- - - [ お知らせ ] - - -

 

9月19日(火)13時から、おぎのあずさ一般質問!

 

パブコメ(意見募集中)案件!

- - -

 

今朝は、雨降らないのかなと思ったら結構降っていまして、でも小雨だったので、雨合羽を着て、自転車をこいで、幸栄公民館に行きました。

 

令和5年度川口男女共同参画セミナー「江戸時代に活躍した小谷三志~日本のジェンダーの未来をどのように予測したのか!?~」という講義・講談を聞きました。


小谷三志さん、以前、郷土資料館で企画展をされていたのですが、私行けなくて(すみません)、ただどういう方かすごく気になったんですね。


それで今日、聞きに行ったんですけども、まず小宮町子さんの講談ですごく分かりやすくて。

高山たつさんという方が、女性で初めて富士山山頂に行かれたと。(当時、富士山は女人禁制)

それを誘導したのが小谷三志さんだったと。

その後、文化財課学芸員さん(職員さん)が講義をしてくださって、小谷三志さんがすごく富士山信仰に熱い方で(当時、富士山信仰がブームで)それらをお話ししてくださったのですが、すごく分かりやすかったです。
行って良かったと思いました。

その後、アリオ川口に行きまして、川口消防局救急課さんが開催された「救急フェア」に行きました。


といっても、もうわずかな時間でさささと言ったんですけども、リーフレットをいただいたり救命講習のご案内があったり、いいなと思いました。

 

その後は、川口駅前キュポ・ラ広場に行き、「かわしん&あおしん 川口元気 Food Festa with Music」を……
人が多すぎて、1分ぐらいで退散しまして……

 

その後、ココシバさんで開催されている「墨で書く生き物達・植物達」という展示を見に行きました。

 

ご近所の方からご案内をいただき行きました。

展示会なので中の様子等、写真は撮らずですが、この絵、好きそうな人がいる、という作品がいくつか。
 

「墨で書く生き物達・植物達」展は、本来は明日まででしたが、17日まで延長になったそうなので、気になる方は足を運んでみてください。

 

なお、ココシバさんにも何回か行ったことがあって、店主の小倉さんといろんな話をしました。
この話は別途お話できたらと思います。

(ココシバさんで飲んだアイスコーヒー)


で、その後、再びキュポ・ラ広場に戻り、「かわしん&あおしん 川口元気 Food Festa with Music」を満喫。
先ほど行った時よりは人が少なく、ゆっくりできました。


いろいろ動いた日でした。