こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

- - - [ お知らせ ] - - -

 

9月19日(火)13時から、おぎのあずさ、一般質問します!

 

パブコメ(意見募集中)案件!

- - -

 

今日は川口市議会9月定例会の、一般質問・発言通告締め切りでした。

 

今回は、私も質問しますので、もちろん出しました。
 

さっそく、ご紹介します。

今回の私の質問は、大きな題目が全部で8つです。

 

  大きな1 防災について

 

前任期であまりできなかったと心残りな防災関連について、1発目に質問します。
垂直避難場所の確保に向けて、ペット同行避難について、情報発信強化について。

 

  大きな2 地域の安全・快適な道路環境の整備について

 

私の地元、川口元郷駅周辺の質問ですが、1問目の狭い道路の無電柱化については、市内他の道も含みます。
他、中央橋の架け替えについて、都市計画道路川口元郷駅東通り線について。

 

  大きな3 令和6年度保育所入所に係る選考基準指数について

 

前任期で1度、強く指摘しました、保育入園指数表について、令和6年度版はまだ公表されておりませんが、一般質問期間中に公表されるので、公表されたものに合わせて一般質問しようと思っております。

 

  大きな4 放課後児童クラブについて

 

は、長期休業中における昼食提供についてと幼保小連携について質問します。
どちらも、市民の方からいただいたものになります。

 

  大きな5 インクルーシブ社会の実現に向けた取り組みについて

 

今回は、市内のレジャー施設な3つについて取り上げます。

 

  大きな6 子どもの食格差・体験格差について

 

ちょうど夏休みが終わったんですけども、食格差・体験格差が気になるので、質問します。

 

  大きな7 孤独・孤立対策推進法について

 

こちらは来年度、令和6年4月1日施行の法律になりますので、それに関連して質問します。

 

  大きな8 川口市のブランド価値向上について

 

こちら……

特にこの大きな8については、発言通告らしからぬ、かなりくだけた質問になっております。
通告を見ても、お分かりになる通り。
全体的に聴きやすいと思いますので、ぜひ傍聴していただけたらと思います。



 

また、他の議員さんの発言通告も公表されておりますので、ご自身が気になったものをぜひチェックしていただければと思います。

私も、他の人のを見てまた質問原稿を考えます。