こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

- - - [ お知らせ ] - - -

 

9月19日(火)13時から、おぎのあずさ、一般質問します!

 

パブコメ(意見募集中)案件!

- - -

 

今日から、令和5年9月定例会が始まりました。

 

まず最初に、会期の決定。(25日間)

次に、会議録署名議員の指名。

その次に、報告事項。

その次に、委員長報告として、休会中の8月に行われた4つの特別委員会について各委員長から報告がありました。
これについては、全部傍聴できたので、ブログを書いていますので、ご覧いただければ幸いです。

続きまして、議案の上程。

議案第80号「令和5年度川口市一般会計補正予算」から議案第96号「市道路線の認定について」まで。


提案理由の説明の前に市長から挨拶があり(これについては川口のホームページに載っております)、で、その後、補正予算議案について清水副市長が説明し、その後、一般議案について栗原副市長が説明し、終了しました。

9月定例会の後は、議員健康診断があります。
今日の本会議が終わってすぐ、健康診断です。
 

健康診断の後に、会議をまたやったりして、今日は、その後、永田町に行きまして、川口市の外国人問題について、出入国在留管理庁さんとの勉強会に参加しました。

これについては川口市議会議員団のブログのほうに詳しく書かれる予定ですので、ご覧いただければ幸いです。

 

今日1日ですね、議会があって、その後、会議もあって、その会議も結構長かったんですけども、その後、永田町のほうに行って勉強して、1日がかなり長いなと感じた日でした。

あと、大事なのが、私、今回、一般質問をするので、9月7日10時までの発言通告に向けて今、必死に発言通告や原稿を書いてるところです。


なんとか7日までに、まずは形にしたいなと思います。