こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

- - - [ お知らせ ] - - -

 

9月19日(火)13時から、おぎのあずさ、一般質問します!

 

パブコメ(意見募集中)案件!

- - -

 

本日も、ほぼ川口市役所におりました。

 

一般質問の打ち合わせです。


一般質問の打ち合わせをしている最中、本日は川口市役所の職員の皆様で防災訓練があったので、防災訓練で中座される方がすごく多くて、「すみません、そんな時に」と思いながら、一般質問の打ち合わせをさせていただいておりました。

私も市役所にいて、11時58分になった際、シェイクアウト訓練「シェイクアウト埼玉」に参加しました。
埼玉県議会が主催している、県内一斉防災訓練です。

 

私はその時、市役所控室に1人でいたので、少し寂しくなってFM川口をつけ、金谷DJさんの声に合わせてやっておりました。
1分間、机の下にもぐりました。

  1. まず低く
  2. 頭を守り
  3. 動かない

1分間やりました。

さらに「プラスワン」ということで、シェイクアウト埼玉のチラシの中で定義されております「災害用伝言ダイヤル171(Web171)」を体験してみました。


他にも、ハザードマップの確認ですとか、避難場所の確認、避難経路の確認、備蓄品の確認、マイ・タイムラインの作成など、今からできることがありますので、ぜひ行ってみてください。

話は変わって……

 

今日は、川口市民にとってはとても大きなニュースが出ました。
日刊工業新聞9月1日付(今日の新聞)に、「旧そごう川口店ビル 三井不動産に所有権売却」という見出しで出ております。

 

旧そごう川口、2021年に閉店して、その後、皆さんからよくお問い合わせをいただいていたんですけども、心配されていたんですけども、三井不動産さんに売却されると。

こちらの記事の内容、私、確認しました!

言いたいけど、会員限定の記事なので、あまり言えないけど、言いたいけど言えない。苦笑
 

気になる方はぜひ読まれたほうがいいと思います!
 

三井さんということで、川口駅西口のほうにララガーデンがありますけども、ララポートとか三井のアウトレットとかになってくれると、めっちゃ嬉しいなー、人が来るかなーとワクワクしております。


期待大です。