こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

- - - [ お知らせ ] - - -

 

パブコメ(意見募集中)案件!

- - -

 

最近は、市役所にいることが多いです。

明日、発表できるかなと思うので、お待ちください。

今日は、「懐かしの」とはもう言えない状況な感じの、新型コロナウィルス感染症の流行状況についてお伝えします。

 

周りに結構、コロナでお休みの方、増えていたりしませんか?
 

私の周りもですね、増えているんですよ。
多いなーと、肌感覚でも思っています。

川口市も県も国も、定期的に定点医療機関から報告があった新型コロナウイルス感染症の患者さんをホームページ等で公表しております。

 

▼川口市

 

▼埼玉県

 

▼厚生労働省

 

川口市の2023年第34週8月21~27日までの分を見ると、グッと増えています。
かなり、増えています。

この定点辺り19.35というのは、ざっくりいうと1医療機関あたりの平均報告数みたいで、グラフから見てグッと増えているのははっきりと分かります。

前週の第33週はぐっと減っているんですね。
なので、第31週が山みたいになって、そこから下がり気味なのかなと思ったのですが、第34週で、もうぐーっと増えて、前週の倍以上に増えています。

これはまずいな、と。

埼玉県のほうを見ても、やはり上がっております。
こちらも、定点あたりの報告数が19.77。
国のほうを見ましても、やはり上がっております。

国のほうは1週ずれているみたいですが、やはり前週は少なかったので、お盆の時期が関係しているのかなと思いました。
病院のお休みと、帰省等の遠出等。

増えていますので、引き続き、消毒や換気等、ぜひよろしくお願いします。