こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

- - - [ お知らせ ] - - -

 

パブコメ(意見募集中)案件!

- - -

 

昨日あった2つの特別委員会のうち、傍聴しました地域活性化・生活環境向上委員会についてご報告します。

 

報告事項は、1件です。

  1. 神根運動場周辺整備事業について
    1. 基本計画策定の経緯
    2. 計画概要
    3. パブリック・コメントの結果
    4. 住民説明会の結果
    5. 今後のスケジュール

ただのその後に、現地視察として、神根運動場周辺整備事業についてがあって、私はそちらには行かなかったので、終わりが何時だったかは分からないです。

神根運動場周辺整備事業について。

埼玉県の屋内50m水泳場が、神根のほうに建設される予定です。
それに合わせて、その予定地に現在、既存で北スポーツセンター、神根西公民館の他、いろいろ施設が入っているんですね。

 

ソフトボール場、ターゲットバードゴルフ場、野球場、少年サッカー場、少年ソフトボール場、もういろいろ入っています。
ラグビーも、あと青少年野外活動広場も。

こちらを、県のプールができるのに合わせて一体的に整備して、子どもから高齢者まで多様な世代が集う新たなスポーツ拠点とするというものになっています。


今年3月に、神根運動場周辺整備基本計画が策定されており、それに詳しく載っております。

(計画のフルバージョンが見つからなかった……)

 

それの報告や、パブコメの報告、また今後のスケジュールの報告がありました。


今後のスケジュールとしては、令和5年度中に施設概略設計・公園基本設計をして、令和6年度少し手前から用地買収と解体工事をして、令和7・8年度で整備工事をして、令和9年度にオープン予定だそうです。

こちら、いろんな委員さんからいろんな質問が出ておりました。

気になったのは、今までいろんな施設を使っていた人達は、これからも占有して使えるのかという質問ですが、「それは無理です、市の予約システムで使うようにする」ということでした。
 

あと、アクセスも悪いよねという質問が出て、①大型バス駐車場を用意する、②グリーンセンターのほうも臨時的に利用する、③バス路線は、国際興業バスが人手不足で路線を増やせないということで、さいたま市と協議して、さいたま市の東浦和駅とつながるコミュニティバスを増やしたいな、という回答でした。

いろんな質問が出ていて、こちらは面白かったです。