こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

- - - [ お知らせ ] - - -

 

8月19日(土)に、リアル&オンラインで開催!

 

パブリックコメント(意見募集)中!

- - -

 

今日は、行政視察2件に行ってきました。

午前に1件、午後に1件。

 

午前は、大和市役所に行きました。

Google mapで事務所からのルートを調べると……

 

川口元郷駅0751発海老名行き……

 

乗車時間1時間45分。

 

川口駅から行ったほうが早いかも?と調べるも、川口駅から電車に乗った場合は、川口駅→赤羽駅→新宿駅→相模大野駅→鶴間駅、と、4回の乗り換え……

 

せっかくなので、直通運転開始の恩恵を受けてきました♪

ずっと立ちっぱなしだったらどうしようと思いましたが、駒込駅で目の前の方が降りられて、座ることができました♪

 

大和市こども部こども総務課の皆様、様々ご教示くださり、ありがとうございました。

 

その後、昼食をとって、午後は世田谷区役所へ。

鶴間駅→中央林間駅→三軒茶屋駅→世田谷駅。

これも意外と、時間がタイトでした。

 

世田谷区役所で、待ち合わせの時間10分前まで世田谷区役所ロビーの椅子で待っていると、時々「チャリン♪」「チャリン♪」と、マリオのコインをゲットした時の音が聴こえます……

 

よくある普通の役所番号呼び出し音も聞こえるので、コインの音は聞き間違えかな? 誰かの着信音かな?と思うも、再び「チャリン♪」と聴こえてきて、立ち上がって辺りを見回すも、アイテムはない。(マリオもいない)

職員さんに聴いたら、時々、鳴るらしいです、謎です。

 

そういう遊び心、いいな~。

川口市役所でも時々「きゅぽ♪」とか、「今日は大吉きゅぽ~♪」とか鳴ってくれると少し楽しいかも、と思いました。

 

世田谷区子ども・若者部児童課の皆様、様々ご教示くださり、ありがとうございました。


帰り、電車に乗っていると、取っ手が猫の手。

あー、これはさっき、世田谷区の職員さんが「乗るとちょっと嬉しい」と教えてくれた猫電車だ。

 

と思ったら、過去に乗りたいと言っていた。

なぜ、写真撮らなかった……

 

ちなみに帰りは、世田谷駅→三軒茶屋駅→永田町駅→川口元郷駅、でした。

乗り換えの回数が多い1日でした。

 

なお、川口元郷駅に帰ってきてからは、予め用意していた荷物を自転車の荷台にくくりつけて、急いで川口郵便局へ。

(18時を過ぎていたので、ゆうゆう窓口利用)

 

川口市議会レポート第17号、発送完了しました!

明後日辺りに届くと思います、ご覧ください。

ご希望の方は、以下からご登録お願いします!

 

その後、子ども達を学童に迎えに行く頃には、ヘトヘト……でも明日からまた、1泊2日の行政視察なので、明朝の学童への送りも自分がやって、今度は新幹線に乗ります。

 

明日・明後日も、子ども施策関連の視察で、先日の東京都北区といい、子ども施策関連ばかりです。

しっかり勉強して、川口市に持ち込めたらと思います。

 

※明日・明後日は、おぎのあずさ事務所を開けません。

※ご了承いただければ幸いです。

 

そうそう、今日、写真、1枚も撮っておらず💦

家で慌てて撮った1枚で失礼します。

今日、川口郵便局で、ハンコをもらいました!

可愛い~、ありがとうございます。