こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

- - - [ お知らせ ] - - -

 

パブリックコメント(意見募集)中!

- - -

 

今日は、午前中は東京都北区へ行政視察へ。

 

子ども未来部子どもわくわく課の皆様に、子ども施策についてのお話を伺いました。

(すごく良い部署名にまず圧倒されました)
 

いつも写真を撮り忘れる私ですが、視察が終わった後に北区議会事務局の方が「撮らなくていいですか?」と声をかけてくださり、勉強中風に撮ってもらいました。

(溢れ出る作った感に笑いが止まらない現場)

 

一人で行ったのがもったいない……

詳しく教えてくださり、ありがとうございました。

とても参考になりました。

 

にしても、こちら委員会室なんです。

自治体によって、全然雰囲気が違いますね。

 

また、北区役所第五庁舎にびっくり。

他にも、別館や滝野川分庁舎があります……

 

そして、北区役所まで行く道のり、帰る道のりで、音無親水公園を通ったのですが、行きも帰りも惚れ惚れ。

 

道も素敵ですし。

 

照明も素敵ですし。

 

道沿いの建物も、景観にマッチしていて。

 

こちらはエレベーター。

 

バブル期の昭和63年に開業されたそうですが、周りの建物にも「景観を壊さないデザインで」等と、建築条件が付いているのかな?それとも自主的?と気になりました。

 

川口市では、リリアパークが近いのかなぁと思いましたが、それよりは狭く、古風で、何より景観が統一されていて良いなぁと思いました。

 

川口市にも、こんな雰囲気を作りたいな。

 

本日の行政視察をご準備くださった北区・川口市双方の議会事務局の皆様、また、子ども未来部子どもわくわく課の皆様、ありがとうございました。