こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

- - - [ お知らせ ] - - -

 

パブリックコメント(意見募集)中!

- - -

 

今日は、14時台にFM川口の『月曜日の課外授業』に出てまいりました。

 

川口市議会6月定例会の市長提出議案および議員提案の意見書について、川口市議会レポート第17号(未完、今日で完成させたい💦)の当該ページが出来上がっているので、そのページを持って、DJの中本真理さんとお話しをしていました。


その番組の最後に「何かお知らせはありますか?」と言われたので、今日まで開催されておりました、第23回夏パラバレーボール選手権大会2023で、川口のシッティングバレーボールチームアミーゴ・アミーゴキャッツ)も出場していて、応援に行ってきた話をしました。

 

この夏パラバレーボール選手権大会、ずっとコロナ禍でできてなかった大会が、4年ぶりに台東リバーサイドスポーツセンターで行われました。

私は、関東若手市議会議員の会東京埼玉合同公式研修(昨年春)の時に、荒川総合スポーツセンターでシッティングバレーボールを体験させていただいたことがきっかけで興味を持ち、少し調べてみたら、チームアミーゴさんのことを知って。


どうしようかな……と躊躇していたのですが、5ヶ月も気になり続けていたので、ついに見に行かせていただいたことがきっかけで、この大会にも伺いました。

 

シッティングバレーボールは、障害の有無に関係なくできて、年齢も様々で、老若男女で楽しめます。

ただ、この夏パラバレーボール選手権大会、全国大会なのですが、参加チーム数が少なく、まだまだ競技人口が少ないんだなと思いました……

 

本当に誰でも楽しめるスポーツなので、もし興味がありましたら、チームアミーゴさんのTwitterをご覧いただいて、練習に参加されてみてはと思います。


ちなみにチームアミーゴさんには、「東京2020パラリンピック競技大会シッティングバレーボール男子」に出場した高砂進さんがいらっしゃいます。

 

パラスポーツ、シッティングバレーボール、盛り上がると良いな。