こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

- - - [ お知らせ ] - - -

 

パブリックコメント(意見募集)中!

- - -

 

今日は、川口駅周辺で行われていた「リアル謎解きゲームin川口」に参加しました。

 

家族で『子どもが楽しめたらいいな』と思って参加したんですけども、この謎解きがかなり難しくて、親2人が、何回も間違えながらなんとかゴールしました。


ゲームの所要時間は1時間程度となっていますが、余裕で1時間を超えました(1時間20分ぐらい)、結構難しかった……

こちらのイベント、公益社団法人川口青年会議所さんが主催されたものになっております。


 

川口青年会議所さんは、古い団体さんで、公式サイトにその理念が載っていまして、

明るい豊かな社会の実現を理想とし、責任感と情熱を持った青年たちによって結集した団体です。「奉仕」「修練」「友情」の三つの信条のもと、よりよい社会づくりを目指し、ボランティアや行政改革等の社会的課題に積極的に取り組んでいます。

とのことです。
 

日本青年会議所」もあり、世界的な「国際青年会議所」という団体もあって、世界各国と繋がっているそうです。


川口青年会議所さんが企画したイベントが、おいおい川口市に引き継がれていることもあって。
荒川ふれあいまつり」とか、最近ですと市産品フェアの時に恒例となりつつある「かわぐち企業CMアワード」ですとか(今年から共催らしい)、噂によると某お祭りも……?


今日の謎解きイベント、結構作り込まれていて、川口市のことも知れるし、川口市の課題も知れるし、コースも5コースぐらいあったようで、『凄いな、業者さんに頼んだのかな』と思って尋ねたところ、業者には頼んでおらず、ご自身で考えられて、このゲームなったそうです。

 

すごい。
その考える時間も、当日の準備も、大変だろうなと思って、感心してしまいました。

この川口青年会議所さんは、20歳から40歳までの方なら入会できるそうです。
自営業の方から、会社員の方まで、誰でもどんな人でも入れるそうなので、興味がある方はぜひ調べてみていただければと思います。

(まだ私も入れる年齢ではある……)