こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

- - - [ お知らせ ] - - -

 

パブリックコメント(意見募集)中!

- - -

 

先日、市役所1階の駐車場に、青パトがいました。

 

青パト、いつ動いているのか気になりませんか。

 

先日、危機管理部防犯対策室さんに聞いたら、夕方頃から、市内を順々に回っているとのことでした。

 

防犯対策室さん、5人しかいないんですね。

 

今、川口市の治安問題が云々と言われており、その取り締まりは埼玉県警察が担います。

 

防犯対策室さんの業務内容は、

  • 防犯推進体制の整備
  • 防犯意識の普及啓発

ということで、青パトもその一環になります。

 

ちなみに青パトは、全国的な制度です。

 

正式名称を「青色防犯パトロール」と言い、2004年(平成23年)から始まったとのことで、ちょうど私が大学生の頃に始まったそうです。(てっきり、地域限定なのかと思っていました)

 

さらに青パトは、民間企業等でも実施できます

(ちょっとびっくり)

 

警察署で手続きが必要です。

ご興味のある方は、埼玉県のページをご覧ください。

 

最後に、Twitterでシュール動画を見つけたのでご紹介します。

 

明日も蒸し暑く雨が降るかもしれない天気です。