こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。
 

今日は、川口市議会令和5年6月定例会、閉会でした。

 

最初に、20年勤続議員の表彰がありました。

宇田川議員、稲川議員、吉田議員、松本議員、板橋議員、おめでとうございます!

 

その後、本会議休会中に開催された4つの常任委員会の、委員長報告。

 

私、初めての委員長報告でした!

 

最初、緊張からか早口で、後からゆっくりになったと思うので、後でアーカイブ動画で確認します😅

 

総務常任委員会と、環境経済文教常任委員会については、ブログに書いているので、そちらもご覧ください。

 

その後、討論が行われました。

 

なんと、6人もの方々が登壇されました!

私が見た中では一番多いです!

討論、面白い……

 

議案第52号から議案第76号まで、全て可決されました。

 

その後、議案第77号「川口市農業委員会委員の任命同意について」(12人一括)、議案第78号「人権擁護委員の候補者の推薦について」(1人)、議案第79号「人権擁護委員の候補者の推薦について」(1人)が、可決。

 

その後、7月に予定されている各常任委員会の視察について、閉会中の「特定事件」の継続審査が了承されました。

視察のこと、「特定事件」って言うんですね……

 

その後、4つの特別委員会を設置する動議が出されました!

私は、都市基盤整備・危機管理対策特別委員会の委員になりました!

 

インクルーシブ教育がある保健医療・子ども家庭支援等福祉対策特別委員会と悩みましたが、今任期では、まちづくりと防災に力を入れたいと思い、希望しました。

 

第一希望の特別委員会に入れたので、めいっぱい頑張ります!(インクルーシブのほうは、絶対に傍聴に行くし普段から聞く)

 

他に、地域活性化・生活環境向上特別委員会と、未来創造・教育力向上特別委員会が設置されました。

 

その後、議員提案第1号「一部外国人による犯罪の取り締まり強化を求める意見書」が上程され、討論へ。

 

私、初めて議場で討論しました!

 

そのうちブログにしたいと思いますが、この討論原稿ができるまで、いろんな方々にお力添えいただきました……一般質問とはまた違うんだなと勉強になりました。

 

で、この討論も、6名が行いました。

私の後の皆さん、討論が上手くて、聞いていて私、「失敗した」と後悔しきりでした……

 

こちらの意見書は、賛成多数で可決。

 

続いて、議員提案第2号「介護・障害分野における報酬単価、子ども・子育て支援制度における公定価格及び川口市職員の地域手当にかかる「地域区分」等の見直しに関する意見書」が上程され、こちらは全員賛成で可決。

 

続いて、議員提案第4号「難民保護制度の改善を求める意見書」が上程され、こちらも討論になり、最終的に賛成少数で否決されました。

 

以上で、6月定例会は終了しました。

 

今回は、初めて委員長になり、委員長報告をし、初めて会派を代表して議場で討論を行い、仕事も増えて、なかなか長く感じました。

 

これに、追加で一般質問もあるんだよなぁと、今から9月が恐怖です……

順当にいけば9月定例会に一般質問を行うことになると思います。

頑張ります!