こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。
 

- [ お知らせ ] -

 

パブリックコメント(意見募集)実施中!

- - -

 

今日の、ゲーム・Youtubeが禁止された娘とのやりとり。

 

:暇。何すればいい。

 

:自分で考えなさい。

 

:お母さんはこういう時、何してたの。

 

:うーん……歴史博物館に行ってた。

 

:何それ。

 

:姫路にはあったの。

 

:一人で行けるの。

 

:5、6年生の時かなぁ?毎日行ってた。

 

:川口にはないから無理。

 

:そうだね、川口にはないね。でもお母さんの時はYoutubeなんてなかったよ。本読めば?

 

:全部読んだ。

 

:本当に?

 

:お母さんが今の私の立場だったら何してたの。

 

:うーん……あ、そうだ、図鑑を読んでた。家にいろんな種類の図鑑があって、そればっか読んでた。あとイソップ物語とか何度も読んでた。あ、あれあるじゃん、歴史の本。

 

:そんなのあるの?

 

:ほらコレ。○ちゃんならそろそろ読めるんじゃない。

 

ということで、2年前に先輩からいただき、棚に眠っていた歴史の漫画本を読み始め、娘の「暇」は解消されました。

良かった。

 

ところで、自分の子ども時代を思い出すと、姫路にはいろんな施設があったなぁと思うのです。

 

しかも、兵庫県施策の「ひょうごっ子ココロンカード」と、姫路市施策の「どんぐりカード」で、子どもは入館料が無料だったので、そのいろんな施設が、行き放題でした。

 

ひょうごっ子ココロンカード

  1. 姫路市立水族館
  2. 姫路市書写の里・美術工芸館
  3. 姫路市立美術館
  4. 姫路文学館
  5. 姫路市宿泊型児童館「星の子館」
  6. 姫路市平和資料館
  7. 姫路市立手柄山温室植物園
  8. 名古山霊苑仏舎利塔
  9. 圓山記念日本工藝美術館
  10. 三木美術館

どんぐりカード

  1. 姫路市立動物園
  2. 姫路城西御屋敷跡庭園好古園
  3. 名古山霊苑仏舎利塔
  4. 姫路市平和資料館
  5. 姫路城
  6. 姫路市立水族館

  7. 姫路市立美術館(常設展のみ)
  8. 姫路科学館(常設展のみ)
  9. 姫路文学館(常設展のみ)
  10. 姫路市書写の里・美術工芸館

  11. 姫路市立手柄山温室植物園
  12. 林田大庄屋旧三木家住宅

 

全部で、15施設。

  1. 三木美術館
  2. 姫路科学館(常設展のみ)
  3. 姫路市宿泊型児童館「星の子館」
  4. 姫路市書写の里・美術工芸館

  5. 姫路市平和資料館
  6. 姫路市立手柄山温室植物園
  7. 姫路市立水族館

  8. 姫路市立動物園
  9. 姫路市立美術館(常設展のみ)
  10. 姫路城
  11. 姫路城西御屋敷跡庭園好古園
  12. 姫路文学館(常設展のみ)
  13. 名古山霊苑仏舎利塔
  14. 林田大庄屋旧三木家住宅
  15. 圓山記念日本工藝美術館

(私が子ども時代になかった施設もある……)

 

無料で、近所だったので、夏休みはほぼ毎日、歴史博物館に行っていました。

他、姫路城、動物園、美術館、水族館にも行っていました。

 

川口市は、姫路市にくらべて、こういった施設が少なく、また入館料もかかってしまいます……

 

なので、この施策、川口市で提案していきます!

(選挙前から言う人には言っていたけど、改めて明言)

 

 

<お願い>

同様の施策を行っている他自治体をご存知でしたら、その自治体名を教えてください!

ognazs.office【アットマーク】gmail.com