こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。
 

- [ お知らせ ] -

 

パブリックコメント(意見募集)実施中!

- - -

 

昨夜の豪雨、怖かったですね。

国内では、お亡くなりになられた方もいらっしゃいます。

謹んで、お悔やみ申し上げます。

 

川口市内でも、道路冠水や建物等の被害あり……

(これは昨日の夕方の様子)

 

ご近所でも浸水でお困りの方がいらっしゃって、災害時モードの時に見かけた問い合わせ先一覧みたいなのを探して、確認しておりました。

 

災害時、基本的に議員は、市の災害対策の流れには関与しないことになっています。

(消防団に入られている議員は別です)

 

これは、過去、全国各地での災害時に、議員が全体を見ず個々の立場でバラバラに市へ問い合わせをしたり、要望したりで、現場に混乱をきたす例が多々あったためです。

 

私ができることは、主に市民の皆様への情報提供かなと思い、昨夜もせっせと努めていました。

そして今日は、近隣の様子を確認していました。

 

災害時には、いろんな課題が見えてきます。

 

災害が起こらないのがベストですが、現実には難しいので、いかに減災・防災できるか、発災時には混乱せず、落ち着いて行動できるよう支援することが大切かと思います。

 

6月6日には、川口市議会6月定例会が開会します。

今回の一般質問予定者は、こちら。

きっと、一般質問にも影響してくると思います。

どんな質問がされるのか、注目です。