こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。
 

- [ お知らせ ] -

 

パブリックコメント(意見募集)実施中!

- - -

 

今日は、5月30日。

 

6月議会の開会1週間前ということで、告示が行われ、その6月議会で使う議案が机上に配付されました。
ので、早速それを見て勉強し始めたところです。

それで、川口市役所に行ったのですが、その1階で、今パネル展示が行われております。

 

5月30日、本日は「ごみまるの日」で、川口市ごみ減量キャラクターの「ごみまる」の名前の由来でもあります。


1階に行ってみたところ、いろんな冊子と、パネルが裏表、合計8枚、展示されていて……

 

「少し寂しいな」と思っていたら、6月5日が「環境の日」ということで、6月1日から6月30日までの期間に追加でパネル展示がされるみたいです。
なので、おそらく、それ用のスペースが空けられているのかなぁと思います。

ちなみに今、展示されているパネルは、昨日から6月2日の今週中5日間、展示されておりますので、市役所に行かれる用事がある方は、1階も通ってご覧いただければと思います。

ちなみに「ごみまる」は、川口市の一番最初のゆるキャラです。

で、もう1つ、これに関連して……

今日から、6月5日(環境の日)まで、「川口市ごみ不法投棄監視ウィーク」となっております。

 

川口市では、毎年5月30日を「ごみまるの日」として、この1週間、川口市ごみ不法投棄監視ウィークとして、市民・事業者・関係団体等と連携した、環境啓発活動を行っています。

私が見たことあるのは、ティッシュを配っている。
駅前でティッシュを配っているのは、視覚的に分かりやすい活動かと思います。
6月5日までですので、おそらくまた今年も土日にそういったイベントがあるんじゃないかなぁと思います。

不法投棄を見つけると、いろんな担当課がありますので、そちらをまた今一度ご確認いただいたり、ご自身のごみの捨て方をご確認いただければと思います。

ごみまるや、ごみまるの日や、環境をまた意識していただければと思います。

私も議案の勉強、頑張ります!