こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。
 

- [ お知らせ ] -

 

パブリックコメント(意見募集)実施中!

- - -

 

今日は、午後から雨が降ってきましたね。

事務所でご来訪者様とお話した後、事務所を閉めて、向かった先は、ミエルかわぐち……ではなく、アリオ川口。

 

間違えました。orz

 

本町小学校と元郷小学校からアリオ川口は、少し遠いなぁ、ミエルかわぐちのほうが近いよなぁ。

 

と歩きながら思いつつ、雨だったので200円を使ってバスに乗って来たし、すでにアリオ川口の中にいたので、展示してそうなセンターコートに行くも、衣料品販売……

 

インフォメーションの方に聞くかなぁ、いや、まさかミエルかわぐち? 案内を見よう……

みみみミエルかわぐち!

 

はい、ということで、また200円を使ってバスに乗り、芝川橋で降りて、無事到着しました。

 

ミエル de みえる!?
本町小学校&元郷小学校 共催
開校150周年記念 展示会

 

パーテーションを使い、向かい合わせに展示されています。

 

ちなみに、この上下の写真の違い、分かります……?

 

私は、校章の位置で気付きました!

タイトル、本町小学校側は「本町小学校」が先にきて、元郷小学校側は「元郷小学校」が先にきています。

 

それぞれ、お祝いメッセージを書くことができます♪

 

本町小学校側 は、こんな感じです。

 

ピカイチさんの成り立ち説明もありました。

 

映像もありました。

 

ちょっとぼかしときますね。

 

ちょっと見えちゃってますけど。

 

クラウドファンディングのチラシもありました。

ご縁のある方、いかがでしょうか。

(私は公職選挙法上、念のため自粛です……)

 

元郷小学校側 は、こんな感じです。

 

おなじみモトちゃん。(ゆるキャラ対決か)

 

令和4年度の在校生達が描いたモトちゃん。

 

そして、タイムカプセル。

 

よーく見てください。

 

こちらです!

 

開校140周年の時に手紙を書いた当時の在校生の皆さん!

8月1日(火)11時

元郷小学校体育館

に、大集合してください。

当時の在校生以外は参加不可

 

遠くにおられる方もいるかもしれませんが……こんな機会はめったにありませんので……タイムカプセル、意外とそれをやる学年に当たらないから、私やってないから羨ましい。

 

そして、私、もう1つ、気付いてしまったんです。

 

 

 

 

 

 

 

モトちゃん……

カレンダー……?

 

校長先生に聞いたら、こちら、ポストカードだそうで。

過去の在校先生(現在はどこかで校長先生らしい)が、こういった写真が趣味で作られたそうです、すごい。

 

こちら、会場には、7月以降のものもどこかに貼ってありますので、ぜひコンプを目指して探してみてください。

 

そして、今日だけ、ベーゴマ教室も開催されていました。

(真ん中の小さい台に何度も挑んでいた少年、うまくいったかな……)

 

明日、明後日、開催中ですので、お近くの方、また由縁のある方、行かれてみてはいかがでしょうか。

 

開校150周年、おめでとうございます♪

 

ご準備された両校関係者の皆様、ありがとうございます。

大盛会を祈念して拡散します、あと2日ですね!