こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。
 

- [ お知らせ ] -

 

パブリックコメント(意見募集)実施中!

- - -

 

今日は、川口市議会令和5年5月臨時会がありました。

 

まず最初に、臨時議長の紹介。

この時点で議長不在なので、その場合、出席している議員の中で最高齢の方が臨時議長に就任します。

 

その後、令和5年5月川口市議会臨時会「市長挨拶」(PDF:230.2KB)

 

その後、議長選挙が行われました。

選挙の結果、松本進議員が議長に就任されました。

 

その後、副議長選挙が行われました。

選挙の結果、稲川和成議員が副議長に就任されました。

 

そして、仮議席となっていた議席を本議席とし、仮日程となっていた今回の臨時会の会期を本日程にしました。

 

で、会議録署名議員の指名の後(この署名議員は、議員が順々に請け負っていく)、報告事項があり、川口市議会運営委員会委員の指名がありました。

 

荻野、議会運営委員会の委員になりました。

 

ここで、いったん休憩。

休憩中に、議会運営委員会が開催され、この委員会の委員長と副委員長が決められました。

委員長に古川九一議員が、副委員長に芝﨑正太議員が就任されました。

 

休憩終了、本会議再開。

 

大事な大事な、常任委員会委員の選出。

 

荻野、総務常任委員会の委員になりました。

 

その後、いつもの定例会のように、議案第44~49号の上程と、上程理由の説明がありました。

そしてまた休憩。

この休憩中に、質疑や討論等がある方は、発言通告をします。

 

休憩終了、本会議再開。

 

発言通告が1件あり、質疑が行われた後、討論はなく、採決。

採決の結果、議案第44~49号、全案可決となりました。

 

その後、議案第50・51号「川口市監査委員の選任同意について」が上程され、採決の結果、いずれも認定されました。

 

その後、戸田ボートレース企業団議会議員の選挙が指名により行われ、滞りなく議会は終了しました。

 

議員名簿、更新されました!

こちらもまた取り上げたいと思います。

 

最後に……

 

私、今日の本会議に出席できたのは、多くの方々のお力添えがあったからです。

この場をお借りして御礼申し上げます。

ありがとうございます。