こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

- [お知らせ] -

 

お手伝いしてくださる方を募集中です! ぜひ!

パブリックコメント(意見募集)中!

- - -
 
今日は、埼玉県議会議員選挙の投票日でした。

投票結果も出ました。

 

他地域の立候補者で気になっている方々も、当選したり、落選したり。
 

当選された方、おめでとうございます。


落選された方、悔しい思いをされてるかと思います……お疲れ様でした。

私も他人事ではないので、切なくなります……

埼玉県議会議員選挙、川口市の投票率や、県の投票率が、もう出ておりまして。

川口市(南第2区)は、前回の投票率に比べ、0.1ポイント上がっております。
0.1ポイント。
前回は33.2%で、今回が33.32%。
なかやまきんに君のおかげでしょうか。

と、思いきや、県内全体では下がっております。
前回が35.52%で、今回が34.92%ということで、0.6ポイント下がってます、残念です。

 

投票率が上がったら、なかやまきんに君、継続かなと思っていたんですけど、それも悲しいです。

それで、川口市(南第2区)の、各投票所の投票率も出ております。
これも結構、開きがありまして。

一番投票率が高かったのが、飯塚氷川神社の43.24%。
続いて中央ふれあい館、西公民館と続きます。

下からいきますと、安行北谷町会会館25.16%。
続いて、仲町中学校、神根東公民館と続きます。

こちら、地域の偏りが見られるのかなーどうかなーという感じなんですけども、いつも高いなと思うのが、西川口自転車等保管場所です。
こちら、毎回高いです。
もうずっと気になっています、なぜ高いのだろうと。


そういうのを意識して調べたりすると、もしかしたら全体の投票率が上がるのかなとか、投票率が低いところは投票所が遠いのかなとか考えるわけです、この結果を受けて。

それより先に、次は川口市議会議員選挙がございますので、次に向けて頑張りたいと思います。