こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

昨日は雨が降っていましたが、今日は良いお天気だったので、お花見をされている方が、沢山いらっしゃいました。

良いなぁと思いながら……
 

今ちょうど、川口元郷駅・芝川公園のところは、安行桜が咲き終わるかな?ぐらいの感じで、逆に公園内にあるソメイヨシノが結構、咲いていました。
来週までもつか心配ですが、もってほしいなぁと思います。

今日もいろいろ、行っていたんですけども、その中で地域の子ども会のイベントにもお邪魔させていただき、そこで初めて、「ジュニアリーダー」というものを知りました、私。

川口市子ども会連絡協議会で、令和元年度より「ジュニアリーダー」というものを作ったそうです。

 

私の地域だと、川子連(かわこれん)ジュニアリーダー部で、戸塚地区と鳩ヶ谷地区にはそれぞれのジュニアリーダー部があるそうです。

これは、子ども会を卒業した中学生から22歳までの方が対象で、子ども会に入っていなかった方でも大丈夫ということで、子ども会の行事の手伝いであったり、地域の子ども会のサポート・ボランティアで、ひいては、その子の居場所づくりにもなったらいいなということでした。


ジュニアリーダーのチラシや募集要項を川口市子ども会連絡協議会の公式サイトで見つけましたので、こちらもご覧いただければなと思います。

 

令和元年度から始まり、おそらくコロナ禍でなかなか活動ができなかったのかなと思いますが、コロナ禍もだいぶ終わりを見せていて、活動がこれから活発になるんじゃないかと思うので、ご興味のある方、また興味のある子ども会さんは、その子ども会の中で広めていただければなぁと思います。


私も、もうちょっと勉強してみます。