こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

- [ お知らせ ] -

 

▼ パブリックコメント(意見募集中)

- - -

 

今日は、埼玉県のサイトにある、「統一地方選挙における啓発事業の実施について」をご紹介します。


今度の4月には統一地方選挙という、全国で大々的に多くの自治体が選挙を行う4月という月がございまして、埼玉県議会議員選挙が4月9日投開票、続いて川口議会議員選挙が4月23日投開票となっております。

で、埼玉県でもその統一地方選挙における啓発事業ということで、いろいろされるという新着情報を見つけました。

 

まず、1つ目が、親子連れ投票を推奨する選挙啓発用うまい棒の配布。

 

これ、私、すごく、気になってるんですけども……

うまい棒配布してくれるんですかね!?
 

「埼玉県に聞けよ」という話なんですけども、このページの説明を見てもどちらかがよく分からないので、すごく気になっています。

子どもの頃に親と投票に行ったことのある人は将来投票に行く可能性が高いという総務省の調査結果があるそうで、それに基づき子どもにも大人気のお菓子「うまい棒」を用いた選挙啓発用資材を作成しました。

うまい棒みたいなポスターがあるんですよ。

 

これだから、本当に、うまい棒くれるんですかね!?
ちなみにコーンポタージュ味と書いてありますが、すごく気になっております。

追記:「各市区町村選挙管理委員会のほか、県の親子で参加できるイベント等において配布します」とありますね!
 

続いて、埼玉県選挙管理委員会Twitterにおける「カウントダウン23」ということで、3月18日(土)から4月9日(日)までの23日間、埼玉あるあるの投稿や、明るい選挙のイメージキャラクター「めいすい」くんがカウントダウンしてくれる投稿があるそうです。

この埼玉県選挙管理委員会のTwitterはすでにございますので、Twitterをされている方はフォローしていただければ。

 → @saitama_senkan

 

その他に、県内高校生の選挙啓発放送があるそうです。
 

こちらは投票率が低い水準で止まってる若年層に対してアナウンスする選挙啓発だそうで、いろんなところで放送されるそうなので、ぜひ耳を傾けてください。

 

投票率が上がるといいなぁと、私も思います。
皆様もどうぞ、ご協力ください。