こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

- [ お知らせ ] -

 

▼ パブリックコメント(意見募集中)

- - -

 

今日は、総務常任委員会と、福祉保健常任委員会がありました。

私は、福祉保健常任委員会に委員として出席しました。

 

3月議会は、次年度予算議案の審議が膨大で、すみません、そちらは割愛させていただきます💦

ただ、予算議案は、「予算概要」と、「当初予算のポイント」が、平易に書いてあり、分かりやすいのでぜひご覧ください!

 

令和5年3月定例会提出議案

* * *

 

議案32号「こども家庭庁設置法等の施行に伴う関係条例の整備に関する条例」

参考:①②

国の法改正に伴う文言変更(「厚生労働大臣」を「主務大臣」に改める)議案。

 

議案33号「川口市保健衛生関係事務手数料条例の一部を改正する条例」

参考:①②

と畜情報に関する事務の手数料を、

  • 生後1年以上の牛又は馬の場合 700円→730円
  • 生後1年未満の牛又は馬の場合 300円→340円
  • 豚、綿羊又は山羊の場合 300円→340円

にするのと、「ふぐ取扱施設」を「ふぐ処理施設」に改める議案。

 

議案34号「川口市旅館業の施設の設置場所及び衛生措置の基準等を定める条例の一部を改正する条例」

参考:①②

国の博物館法の改正による条ズレに対応するだけの議案。

 

議案35号「川口市国民健康保険条例の一部を改正する条例」

参考:①②

出産育児一時金を、408,000円から488,000円に改める議案。

 

議案36号「川口市国民健康保険税条例の一部を改正する条例」

参考:①②

付加限度額を引き上げる議案。

 

議案37号「川口市特定不妊治療実施医療機関指定審査会条例を廃止する条例」

参考:①②

川口市特定不妊治療実施医療機関指定審査会条例を廃止する議案。

平成30年に設置して、これまで一度もこの審査会を開催したことがなかったそうです。

 

* * *

 

福祉保健常任委員会の審議日程は2日間の予定でしたが、本日で全て終わりました。

明日、自由に使える時間ができたので、有効活用しよう……ひとまず久々に朝、駅に立ちます!