こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

- [ お知らせ ] -

 

▼ パブリックコメント(意見募集中)

- - -

 

今日は、広報かわぐち11月号をご紹介します!

 

表紙は、鉄砲百合、です。

川口農業ブランド認定農産物

 

市産品フェアでも毎回見ますし、多分、おそらく、川口市の式典ではよく見かけるお花かなと思います。

 

表紙をめくると、9月市議会定例会、予算・一般議案26件を議決。

私は川口市議会レポートを作っておりますが、川口市は、1.5ページを割いて、市議会の報告をしております。

 

ちなみに、明日から、朝、駅でレポートを配りますので、良かったら受け取って読んでください。

 

他に、11月11日は介護の日と言うことで、載っております。

 

ちなみに、明日、1110日は川口の日です!

 

次をめくると、「川口市独自の緊急経済対策を実施します」と書かれてあるのと、川口市の新型コロナウイルス感染症の動向。

もう、すごく小さなページになりましたね。

前まで、1ページや、最初のほうが2ページ割いていたのですが、1/3になっています。

 

他、新型コロナワクチン接種のお知らせです。

 

次をめくると、「川口農業ブランド制度の認定農産物を紹介します」ということで、いろいろ載っております。

「より一層の責任感と担い手としてのモチベーション」

 

他、マイナンバーカード、児童虐待防止推進月間、滞納整理強化期間が紹介されています。

 

次のページにいくと、「ルール違反のごみを片付けるために、たくさんの費用 税金 がかかっています!!」

また、11月はいじめ撲滅強調月間ということが載っております。

 

そこからは、くらしの情報です。

今号から、目次みたいに、サマリが載っております。

すごい。

ちょっとずつマイナーチェンジしていきますね。

良いと思います!

 

 

 

 

 

 

後ろから2枚目の見開きページは、健康ガイド、人ひと、あと、知ってほしいヤングケアラーのこと

あと、子育て世帯物価等高騰対策支援金、

電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金が載っております。

 

最後の見開きは、いつものMy City Kawagchiと、みんなでつくる川口の元気「しない、させない不法投棄」です!

 

広報かわぐちは、川口市役所をはじめ市内の公共施設・鉄道駅・郵便局・金融機関の他、コンビニやス―パー、ショッピングモール等に置いてあります。

ぜひ、見かけたら、気軽に手に取ってご覧ください♪