こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

- [ お知らせ ] -

 

▼ パブリックコメント(意見募集中)

- - -

 

今日は、午前中は、荒川ふれあいまつりにガッツリ参加しました。

 

実は……浮間ゴルフ場も、荒川ふれあいまつりも、初めて行ったのですが💦

(荒川ふれあいまつりは、4年ぶりの開催!)

とても広く、芝生と青空の映える気持ちの良い場所で、もっと利用したいと思いました。

 

2001年に、川口青年会議所さんが始められたのがきっかけで(開会宣言を川口青年会議所さんが行われるのがその名残?)、現在は主催:市民ふれあい祭り実行委員会/公益財団法人川口市公園緑地公社、後援:川口市/国土交通省荒川下流河川事務所として、開催されています。

 

来年も開催されると思いますので、ぜひ皆様、お時間がありましたら、ご参加されてみてください。

多くの方が来場されていましたが、会場がとても広いので、全く密ではありませんでした。

レジャーシートやテントも多く見かけました。

 

さて、10月29日夜、韓国・ソウルの繁華街「梨泰院(イテウォン)」で開催されたハロウィンパーティーで、150人を超える「群衆雪崩(ぐんしゅうなだれ)」事故が発生しました。

 

亡くなられた方々のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。

 

改めて、人混みは怖いと思った次第です……

現場はなだらかな下り坂ということで、共通点もあり、2001年7月21日の 明石花火大会歩道橋で発生した事故を思い出された方も多いのではないでしょうか。

未然に事故を防ぐ対策が強化されることを願います。

 

本日はハロウィンですが、我が家は特に何もしません。

昨日は浦和に出かけた際に、未就学児か小学生のアーニャを見かけて可愛いなぁとも思いました。

でも浦和駅のホームから降りる階段は少し怖かったし、心なしか周りの方々もスペースを開けて降りられていました。

 

事故は、いつ、どこで発生するか分かりません。

 

皆様も十分にお気を付けいただければと思います。