こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

- [ お知らせ ] -

 

▼ パブリックコメント(意見募集中)

- - -

 

10月13日、14日と、長崎県長崎市で開催された、第84回全国都市問題会議に行ってきました。

 

去年、一昨年は、コロナ禍で中止で、3年ぶりの開催でした。(去年は私の出身地である兵庫県姫路市が開催地で、特に行きたかったのですが、中止、仕方ない。泣)

 

渡された資料等の一式。

 

「長崎は日本一さしみが美味しいまち」とのことで、食べたかったのですが、食べる機会はなかったので、実際のところは分かりません……

 

個性を活かして「選ばれる」まちづくり
~何度も訪れたい場所になるために~

 

との題で、多くの貴重なお話が聴けましたが、中でも、基調講演「民間主導の地域創生の重要性」株式会社ジャパネットホールディングス代表取締役社長兼CEO髙田旭人氏のお話は、民間でそこまで頑張ってくれるのだから、行政も何か応援しよう、と思わされるお話でした。

 

が、しかし、こちら、撮影、録音、記録、全て禁止!

とのことで、内容をどこまでお話して良いのか分からず……報告が難しい💦

 

長崎スタジアムシティプロジェクト」は、

「民間企業がそこまでやるか!」という、まさに社運を賭けたプロジェクトで、「成功しても失敗しても他の企業の参考になれば」と言われていましたが、いや、髙田社長の覚悟と、社員の皆様の頑張りと効率化がすごいなと思いました……成功して世界の好事例となることを願っています!

 

朝から夕方までみっちりある会議で、日中に市内を歩き回ることはできず、1日目夜に沸々と「このまま何も見ずに帰って良いのか」「長崎に来たら、これだけは見ておかなければ……では」という気がしてきて、翌朝にとても早く目が覚めたのもあり、5時45分頃にホテルを出て、散歩しました。

 

第一の目的地、平和公園、到着。

 

早朝なので、長崎原爆資料館はまだ開いておらず、入れませんでしたが、外(祈りのゾーン・願いのゾーン)をぐるりと回りました。

 

「祈りのゾーン」原爆落下中心碑。

 

ご冥福をお祈り申し上げました。

 

浦上天主堂遺壁。

 

そばには折り鶴。

 

夜明け。

 

この日の朝、次の目的地に行く途中や、都市問題会議に移動する際にも思ったのですが、長崎市内、大きな道も、そこまでではない道も、かなり広い範囲で無電柱化されています。

 

坂を登って。

 

「願いのゾーン」ちょうど鳥が右手の先に。

 

近付くと、猫が……平和を願いました。

 

次の目的地に向かう頃には路面電車が動いており、これにも乗りたかったので、通勤で混んでいるかな~と不安になりつつ乗ったら、座れました。

が、しかし、満席ではあったし、乗ると写真は撮れないことに、乗って気付きました……

 

「出島」駅を降りて、次の目的地に行く途中。

きれいな建物が見えてきてなんだろうと思ったら……

 

長崎県美術館。(隈研吾氏っぽいと思ったら、やはり

 

第二の目的地、長崎水辺の森公園、到着。

 

もう、すっかり朝、清々しい朝。

 

渦の中心は、12星座でした。(月の舞台と言うそうです)

 

あちら側にも不思議なカタチをした建物……

 

なんだろうなー、と思いつつ、そろそろ戻らないと……

出島駅に向かおうと方向転換したところで、まさかの長崎にいる友人に声をかけられるというミラクル発生。笑

長崎にいることは前々日に伝えていましたが、通勤途中だそうで、そこで会うかという。(よく気付いたな)

 

私は出島駅に向かうところで、そのわずかな時間だけ歩きながら(少し走ってもらいました、伴走すみません)、いろいろ現地情報など話しました。

私:長崎スタジアムシティ構想が面白かった。
友:借入500億円らしい。

私:その後に長崎市長の話もあった。

友:のび太くんって言われてる。

私:長崎には電柱がない。
友:観光地だから?言われるまで気付かなかった。

私:皿うどん?ちゃんぽん?の味ってどんなの。

友:皿うどんとちゃんぽんは別物。

私:「長崎は日本一さしみが美味しいまち」という冊子をもらった。日本一美味しいの?北海道じゃなくて?

友:確か、獲れる魚の種類が日本一だったような。

本当にわずかな時間でしたが、いろいろ現地情報を教えてくれてありがとうございます!

長崎観光したくなりました!!!

 

そして、出島駅に到着した時に、

友:ここで写真が撮れる、撮った後ダッシュだけど。

私:え!? ここで!? 危なくない?

と、撮りました。

 

こんなに近いと、危なくて汽笛を鳴らされるのではと思いましたが、鳴らされませんでした。

 

ということで、友人と別れ、ホテルに戻って、朝食。

 

長崎グルメは、ホテルの朝食でしか味わえませんでしたが、そのバイキングでの鯛茶漬けが断トツに美味しく、次いで肉まん、角煮も美味しく、みそ汁は甘い味でした。

さすがに、カステラ、刺身はありませんでした。

(これも友人談で、長崎の肉まんは3口程度で食べられるのが標準の大きさだそうです)

 

もっとゆっくり食べたかったですが、急いで食べて、9時からまた都市問題会議に参加。

12時に終わる少し前に退散して飛行機で戻ってきました。

 

長崎、ほとんど観光もグルメも楽しめませんでしたが、この2日目の朝に散歩したのは大正解でした。

平和祈念像や、周辺の解説板を見て、考えさせられました。

 

長崎、今度、プライベートで観光で行きたいと思いました!

と同時に、観光ができる街って良いなぁと思いました。

川口市も観光業が盛んになれば、街の整備が推進され、きれいになるのかしら……

美味しいごはんは、いっぱいあると思いますけどね!