こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

- [ お知らせ ] -

 

▼ パブリックコメント(意見募集中)

- - -

 

今日は、また埼玉県の県政ニュースから。

 

女性によるビジネスプランコンテスト「SAITAMA Smile Women ピッチ 2022」ファイナルイベントをご紹介します。
こちら、毎年行われておりまして、今年で7周年だそうです。

私も、過去に行ったことがありまして、コロナ禍を経て今回は現地とオンラインの両方で視聴また参加できるということで。

こちら、埼玉県から国内外で活躍する女性起業家を輩出することを目的としたビジネスプランコンテストで、11月5日土曜日に大宮ソニックシティで開催されます。
13時半から16時15分までがファイナルイベントで、その後交流会があります。

 

詳細は、公式サイトを見ていただければと思いますが、なかなか今年も面白そうなビジネスプランが上がってきております。
今回のファイナリストは6名で、全部読み上げますと、

●石田美枝(Office Nanala)
管理栄養士による小規模事業者向け食に関するプラットホーム事業

●加納千裕(ASTRA FOOD PLAN株式会社)
過熱蒸煎®技術を用いた“かくれフードロス”削減・サーキュラーエコノミープロジェクト

●桜猫のら(賃貸ウチノネコ)
児童養護施設及び里親家庭を巣立つ若者向き自立支援ハウス

●佐藤直(株式会社ボイスクリエーションシュクル)
声のチカラで会社を元気に!新時代のヘルスケア・声磨き健康経営事業

●田中留美(スペーススタッフ)
埼玉県を全国へ 職人の技術を用いたペット家具ブランド事業の展開

●坪谷千代子(ムーヴ・オン合同会社)
教育と福祉が連携して孤立している子どもと大人を笑顔にする

となっております。

他に、小・中学生の起業体験キッズベンチャープロジェクト2022の発表会もあるそうです。
こちらも面白そうですね。

私は、オンラインで参加かなと思っておりますが、現地に行くと交流会に参加できるので、それはそれで魅力なんですよね、悩ましいところなんですが。

前回、拝見した時もすごく皆さん素敵なお召し物も(確か、歩く練習するらしいんですけど)きれいに発表されていて、刺激を受けました。
私も頑張りたいと思います。

もしお時間ありましたら、皆さんも視聴・参加されてみてください。(参加申し込みは公式サイトにて)