こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

- [ お知らせ ] -

 

▼ パブリックコメント(意見募集中)

- - -

 

今日は、広報かわぐち10月号をご紹介します!

 

表紙は、読書を楽しむ親子。

(いつも、モデルが誰なのか気になります)

 

次をめくると、川口市市産品フェア2022と、新型コロナウイルス感染症の動向、「ストップ!滞納」の案内。

 

市産品フェア、楽しみですね~♪

川口市にはこんな企業・製品があるのか、と勉強になると同時にワクワクします。

SKIPシティで開催するのは、今年が最後かな?

感染症対策を徹底しつつ、3日間、楽しみましょう♪

 

次をめくると、オミクロン株対応ワクチン令和5年4月入園保育園利用申込、特定検診・人間ドックのご案内。

 

10月の集団接種会場は、

  • 川口市役所第一本庁舎1階「多目的スペース」
  • イオンモール川口3階「イオンホール」

です!

18歳以上の川口市在住の方が利用できます。

 

私、人間ドック、受けたことがない……

受けたほうが良いかな……

 

次をめくると、川口市の情報公開制度個人情報保護制度附属機関等の会議公開制度の運用状況と、川口市民大学-後期講座-、そして川口花火大会のご案内。

 

川口花火大会も楽しみですね♪

私は遠くから見ます。

(でも荒川の土手は現地から離れていても人がたくさんいそう、というか前回も元郷3丁目あたりの荒川土手に行ったけど人いっぱいいた)

 

次をめくると、市民意識調査と教員免許更新制廃止のご案内。

 

市民意識調査、結構面白いので、覗いてみてください!

同じ川口市内でも、地域によって感じ方や考え方に違いがあることが分かります。

 

教員免許、私は3つ持っていて、ちょうど境目の人間だったんですよね。

  • 平成19年3月(東京都で)取得
    • 中学校教諭一種免許状(家庭・保健)
    • 高等学校教諭一種免許状(家庭・保健)
- 平成21年3月まで旧免許状、平成21年4月から新免許状 -
  • 平成22年1月(埼玉県で)取得
    • 特別支援学校教諭一種免許状(知的・身体・病弱)
特別支援学校教諭一種免許状の受け取りは、新免許状制度開始以降だったのですが、すでに旧免許状を持っている人は、次に受け取る免許状も旧免許状になるとのことで「へー」と思っていました。(その説明は間違っていて、授与資格自体は平成21年3月以前にあったからかな?とも怪しんでいるが、はたして)
 
とにかく、現場の教員不足は深刻で……
働く側としても職場は選びたいですし、採用する側としても誰でも採用したいわけではなく、なかなか難しい。
 
それでは、「くらしの情報」の中から、私が気になったものをピックアップ♪
 
●緊急地震速報の訓練放送を実施します
11月2日(水)10時頃
 
 
●委員会傍聴
  • 第2回川口市男女共同参画推進委員会
    10月14日(金)14時半~@かわぐち市民パートナーステーション(キュポ・ラM4階)
    要事前申し込み:048-227-7605(協働推進課)
こんなのあったんだ。
ちなみにQRコードを読み込むと、相談フォームに移ります。

 

令和5年度放課後児童クラブ利用申込受付

 

就学援助の申請

 

生垣や植込地の設置などに対する補助制度

ちなみに、植込地(うえこみち)。←読めなかった

 

既存ブロック塀等安全対策補助金

 

災害用備蓄ボトル水「川口みず太郎」販売中です

ちなみに、みず太郎とはこの人(?)です。

ちょうど先日、川口駅東口で遭遇しました。

 

●埼玉県最低賃金の改正

10月1日(土)から、埼玉県最低賃金が時給987円(31円引き上げ)になりました。

 

●知っていますか?香りのエチケット

「香害」ってやつですね!

そんなに問題になっているんだ……

辛い人には辛いですよね。

 

●赤い羽根共同募金運動が始まりました!

私も今週月曜日に川口駅東口に立ってました。

 

里親入門講座

10月29日(土)14~16時@蕨市中央公民館

要事前申し込み:048-259-9005(子育て相談課)

 

男女共同参画セミナー

10月20日(木)10時半~12時@かわぐち市民パートナーステーション(キュポ・ラM4階)
要事前申し込み:048-227-7605(協働推進課)またはWEB

 

土日開催「子育て支援プログラム」

 

市役所マルシェ

11月1日(火)10~14時@川口市役所第一本庁舎1階

 

戦没者追悼式

10月8日(土)10時~@青木町平和公園内英霊記念碑前

 

かわぐち企業CMアワード2022

 

川口介護フェスティバル2022(オンライン開催)

↑すごく刺激的な黄色背景です、目注意。

 

第25回“緑の郷”安行オープンガーデン公開

 

募集案件は、こちらからご覧いただけます!

 

後ろから2番目の見開きは、いつもの健康ガイドと人ひとと、3R推進月間・食品ロス削減月間、あと、「知ってる?かわぐち」という新コーナーかな?

 

fuubo、知らなかった……

 

そして、最後の見開きは、My City Kawaguchi。

 

荒川ふれあいまつり2022&浮間ゴルフ場ふれあいまつりも楽しそうですね♪(実は行ったことがない……

10月30日(日)10時~15時@浮間ゴルフ場だそうです。

 

広報かわぐちは、川口市役所をはじめ市内の公共施設・鉄道駅・郵便局・金融機関の他、コンビニやス―パー、ショッピングモール等に置いてあります。

ぜひ、見かけたら、気軽に手に取ってご覧ください♪