こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。
-[ お知らせ ]-
パブコメ(意見募集)中!
- 8月18日(木)〆切
- - -
ボートレースの新CM曲を、大好きなスキマスイッチが手掛けたと知って。
しかも書き下ろしのため、
戸田ボートレース場を視察したと。
職員の皆様が羨まし過ぎる……
公営競技には、競馬、競輪、競艇、オートレースと4つあって、それぞれで広報を頑張っているとは思いますが、その中でもボートレースは、とてもお金があるんだなぁという前々からの印象……(中村獅童さんとか、渡辺直美さんとか)
各公営競技がどれくらい広報にお金をかけているかがまとめられた資料はパッと検索しただけでは出てきませんでしたが(きちんと調べないとですね)、どれくらい稼いでいるかという資料は、経済産業省の「第17回 産業構造審議会 製造産業分科会 車両競技小委員会」の中で見つけました。
▼令和3年度の売上額
(出所:各種資料を基に製造産業局車両室作成)
やっぱり、なんか、資金力が違いそう……
あと、この小委員会の議事録を読んでみると、
委員の皆様は、ボートレースの売上の伸びに着目されていて、それに関する分析から質問されており、そのたびに製造産業局車両室長の三浦室長とJKA・笹部会長が、インターネット黎明期の活用の差や、近年ではレース数の違いと説明されています。
が、委員の皆様は「そこではないだろう」「イメージ戦略、ブランディング、マーケティングの違うだろう」と言わんばかりに、質問を重ねているんですね。(めっちゃ分かる)
最後まで、話は平行線で、委員からは「ボートレースのCMや競馬のウマ娘等、ブランディング、イメージ向上策をもっと頑張ってくださいね」という雰囲気で終わっております。
あー、分かるー、めっちゃ分かるー。
それに対して、JKAはお金がないんだろうか……
投資の仕方を考えたほうが良いのでは……
と、ボートレースを見ていて思います。
JKA、頑張って!
川口オートは、現在、走路改修中。
期間中に、たたら祭りがありますね♪
これもイメージ戦略かなと密かに思っております。
川口オート独自でできること、やっていきましょう!