こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

-[ お知らせ ]-

 

パブコメ(意見募集)中!

- - -

 

陽性者が増加の一途をたどる中、複数の医療現場の方から、大変なご様子を伺っております。

 

私はまだ、自身も家庭内でも、その疑い状況になっていないため、電話相談等を利用したことはありませんが、感染対策を徹底すると同時に、もしも疑い状況になったらどうしたら良いのか、改めて確認しようとして、こちらのページを見つけました。

 

潜伏期間、1~14日間になってる……!

  潜伏期間はどの程度?

潜伏期は1~14日間です。発症してからまもない時期はウイルスの量が多く、人へ移す可能性が高いといわれています。

 

相談の流れも、画像で分かりやすく提示されています。

 

かかりつけ医があればかかりつけ医で、なければ0570-783-770にかけて、繋がらなければ他を試す感じでしょうか……

なお、画像内のQRコードは、下記につながります。

※午前8時30分頃から午前10時頃にかけてアクセス集中により、閲覧しにくい状況になる場合があります。とのことです。(病院への電話と同じだ)

 

実際にその状況になったら、やっぱり焦ったり混乱したりして、いろいろと電話しそう(;´・ω・)

でも、窓口の方や、医療従事者には、無駄にイライラをぶつけないようにしよう……ぶつけても、何も変わらないでしょうし。

 

あと、市民の方から、コロナ治療薬についてのお問い合わせもいただき、確認したところ、国および都道府県で管理されていました。

いずれも重症化リスクの高い方に処方されます。

 

ご心配、ご不安は尽きないと思いますが、自分ができることとして、手洗い、消毒、よく食べ、よく眠る、で、とにかく気を付けて生活しましょう……それしかありません……

 

少しでも早く、この混乱が落ち着きますように。

 

話は変わりますが、明日は、天候と気温を見つつ、川口元郷駅エルザ側に立とうかなと考えております。

前回、雨が降ってきて中断してしまったので、せめてその時間からでも、と思っております。

熱中症対策はしっかりして、やります。