こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

- [ お知らせ ] -

 

パブコメ(意見募集)中!

- - -

 

ただいま、夜の11時半にもうすぐなるところです。

 

今日で、参議院議員通常選挙の選挙期間が終わります。
残りあと30分ですね。


23時59分までは、インターネット・SNS上での投稿が可能です。
「○○さんに投票してください」
「○○党に投票してください」
ということが可能です。

 

が、0時0分になると、それも一切駄目になります。
リツイートもダメ、シェアもダメ、いいねはグレーと言われていますが、危険なので、私みたいな立場は絶対にやりません。

そういう厳しいルールの中、候補者の皆様、闘ってこられました。
本当にお疲れ様でした。


有権者の私達としては、期日前投票も終わりましたので、まだの方は明日の投票日に、指定された投票所に行って、1票、あ、2票ですね、今回は。
地区の候補者、誰かに入れるのと、全国の比例代表の誰かもしくは政党名に入れるというのを、ぜひ、やってください。

川口市の方は、川口市選挙管理委員会から投票所入場整理券が届いております。
こちらの封筒に、投票日の投票時間、午前7時から午後8時までと書いております。
また、混雑の目安として、10時から12時が「大変混雑」、12時から午後5時までが「混雑」と表記されております。


こちらも、よくお問い合わせをいただくのですが、すごい並ぶ、とにかく並ぶと言われている時間帯が、だいたいこの10時から12時です。
この時間に行って、お昼ご飯を食べるという方が、多いかなと思いますが、ここが一番混むということで、長時間並ぶのを避けるためにも、熱中症対策のためにも、できる方は朝早くや夕方、夜頃に投票に行っていただければと思います。


その他、マスク着用(咳エチケット)、来場前後の手洗い、そして距離を保つ等、記載されており、持参された鉛筆の使用が可能です。
投票所にも鉛筆は置いてありますが、持参することも可能ですので、気になる方は、マイ鉛筆を持って行ってください。

今回は、2つ、投票用紙がありますので、お間違えなく。

  • 1枚目は候補者の名前
  • 2枚目は候補者もしくは政党名

です、投票してください。