こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

- [ お知らせ ] -

 

▼ パブリックコメント(意見募集中)

- - -

 

土曜日は、建築士会川口支部「建築士の日記念祭」にお邪魔しました。

当日もお聞きしましたが、上記サイト内の一連の記事を見て、改めて、ようやく、念願の開催だったんだなと思いました。

 

午前中に行って、

 

実は、午後の終わり頃にも伺いました。

Twitterを見せて食いついた、息子を連れて行きました。

 

さっそく遊ぶ息子、ですが登るのは足が痛くなるとのことで、中を迷路のように移動。

 

息子:橋がないよ。←①のこと、もう解体されていました。

 

息子:これ中に入って良い?←③のこと

息子:三角が73個あるよ。←三角はもっとありました。

 

息子:Cがすごい揺れるよ。←②のこと

(②の模型については、Youtubeに動画が上がっているとのことでしたが、見つけられませんでした💦)

 

そして、やはり、一番長く滞在したのは「組むんだー」。

 

息子:大きさの違う棒がある……(後に活きる疑問)

 

独自に作り始める、さっきの棒も意味は分かっていなかったけど使い方は分かった様子。(でもまだある)

 

そして、お待ちかねの、「組むんだー」解体!

大きさの違う棒は、大きいほうは楔で、小さいほうは解体する際に楔にあてながらとんかちで叩くと楔が取れる仕組み!

大人に混じって、飽きずにやっていました。

解体が終わった頃に、

 

息子:三角が壊れてる!

解体してるんだよー。^^

 

と、なかなか帰らない息子、楽しかったそうです。

 

大人の私はというと、午前中に伺った際に、防災のパネル展示のところでだいぶお話を食いついて聞いていました。

洪水と地震について、どういった家の機能を持たせるか、避難するか、川口市の現状、マンション防災等、マンション住民としても議員としても勉強になるお話とパネル展示でした。

 

親子でお世話になりました、ありがとうございました。

 

日曜日は、たくさん動き回った日でした!

子ども達の楽しそうな様子が見れて良かったです。

役員の皆様も、お疲れ様でした、ありがとうございました。

 

明日は、川口市議会令和4年6月定例会閉会日!

各常任委員会での審議内容の報告後、採決です。

最後まで、しっかり務めてまいります!(ネット中継あり)