こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

今日は、地域活力・市民生活向上特別委員会がありました。

傍聴してきたので、ざっと書きます。

 

報告事項が2件、ありました。

  1. マイナンバーカードの普及促進について
    1. 本市の現状と今後の体制整備
    2. 申請促進の施策
      1. 川口市マイナンバーカード臨時交付センターの設置
      2. 川口市マイナンバーコールセンターの設置
      3. 公民館や商業施設等における出張申請の実施
      4. 多様な広報活動の実施
  2. グリーンセンター再整備事業について
    1. 第2期基本設計
      1. 公園基本設計の概要
      2. 公開温室ほか7施設建築基本設計の概要
      3. 大集会堂改修基本設計の概要
 
1. マイナンバーカードの普及促進について

 

令和4年3月31日時点のマイナンバーカードの交付率は、国が43.3%、埼玉県が41.7%、川口市が40.2%。

国は令和4年度末までにマイナンバーカードが行き渡ることを目指しており、本市も体制強化するとのこと。

 

川口市マイナンバーカード臨時交付センターは、5月1日の開所以降、連日満員。(それはつまり不足しているということではないのか?と逆に不安に思いました……)

 

川口市マイナンバーコールセンター048-638-4294(受付時間:8:30~17:00))は、5月1日は約400件の入電、以降毎日約80件の入電。

 

公民館や商業施設等における出張申請は、9月末まで毎週末やる予定で、7月以降の会場は検討中だそうです。

 

その他、企業に訪問してポスターを貼ってもらったり、従業員の皆様にご案内していただいたりしているそうです。

 

マイナンバーカード、9月末までに申請して、来年2月末までに所定の申し込みをすれば、お得にポイントがつくそうです。

 

 

なので、9月末までは申請に力を入れて、それ以降は交付に力を入れる感じになるんじゃないかと。

 

なお、明確な目標値は設けていないそうで、委員から「ガッカリだ」と言われておりました……

 

2. グリーンセンター再整備事業について

 

第2期工区は、公開温室からミニ鉄道手前のところまで。

シャトー赤柴と流水プール跡地も含まれます。

 

公開温室、木をイメージしたアーチ状の全面ガラス張りになるそうです。(日本初のデザインだとか……)

 

左手に見えているのが、新設される南ゲートおよびビジターセンターで、受付、ショップ、管理事務所等が入る予定。

 

その手前から伸びている道は、既存の第2・第3駐車場とつながる連絡橋(当然バリアフリー)で、さらに流水プールをつぶしたところに第4駐車場が設けられる予定。

 

なお、現在正門前にある第1駐車場は、バスおよび障害者専用の駐車場とし、第1~4駐車場全て、近隣の医療センターや民間駐車場を参考に、有料化の予定だそうです。

 

シャトー赤柴は、見た目はあまり変わらない感じです。

 

レストランホールは、少し拡張して、レストランウェディング等のパーティーができるようにする他、屋根付きのスロープを玄関前から中庭にかけて新設予定。

 

多目的ホール(上皇ご夫妻が宿泊された棟)は、常設展示・特別展示ができるギャラリーの他、乳幼児用の子ども休憩室(小さな遊び場付)を設置予定だそうです。

 

現在のグリーンセンターの開園時間は17時15分までですが、シャトー赤柴については独立した出口を設け、夜間帯の営業も検討されるそうです。

 

せっかくなら施設全体は難しくても、南ゲートからシャトー赤柴までの営業時間を延ばして、南ゲートからシャトー赤柴までイルミネーションでつなげばいいのに、と思いました。

 

ロマンチックにならないかな~♪

 

ビアガーデンもしてほしいな~♪

 

明日は10時から、都市基盤整備・防災力向上特別委員会があります。

傍聴してきます!

 

追伸、川口オート、無事復旧できそうとのこと♪

少しホッとしました。