こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

川口市のサイトに、ノババックスのページができました。

 → 武田社ワクチン(ノババックス)について(5月13日更新)

 

追加接種(3回目)のページでも、ノババックスについての記載が足されました。

 

また追加情報が出たら、ご案内しますね。

 

ところで、年代別のワクチンの接種状況が気になり、国・県・市のそれぞれのページを確認しました。

 

▼国

 

▼埼玉県

 

▼川口市

 

川口市のワクチンメーター、3回目接種を含む表示に変わっていて良かった。(久しぶりに確認したので、いつから変わっていたのかは現時点で不明💦)

 

国・県・市、いずれも「12歳以上」からしか確認できないんですよね。

11歳以下は、ワクチン接種が努力義務ではないからかな。

 

この中では、埼玉県のこちらの画像が、一番、年代別の数値を出してくれています。

  • 3回目接種、やはり全然進んでいないですね。
  • 若年層ほど、3回目を打っていないですね。
ということが、見てとれます……

 

毎日、発表される年代別の陽性者数をグラフにしておりますが、ワクチンの接種状況と連動している感じがします……

 

原因不明の小児肝炎も、とても気になっていて、不安な毎日ですが……

 

基本の感染対策は抜かりなく、日々UPDATEされる情報を注視し、過ごしたいと思います。