すこんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

-[ お知らせ ]-

- - -

 

先日、川口元郷駅を久々に利用しました。

 

まずホーム階に降りる前に、授乳スペースが気になったものの、急いでいたので帰りに見ようと思い写真だけ撮りました。

私は、ここに授乳室ができたことを事前に知っていたので、「あ~、授乳室あるある~」と気付きましたが、皆様はどうでしょう……

 

ちなみにさらに近付くと、こんな感じです。

 

ホーム階に降りて、8両編成の電車が走っているんだなぁと実感。

いつか8両に乗ってみたいです。(なんとなく特別感)

 

帰ってきて、8両編成の走行開始に伴い、ホーム階の工事もあったんだよなぁ、ここかな……と写真を撮るも、

工事をしたのは、こちらではなく反対側でした!

(工事をしたほうは、この紫の扉に窓が付いているそうです)

 

改札階に上がって、「川口市議会議員のおぎのあずさです~」と名乗って、授乳室を見せてもらいました。

奥の紺色は、急病人用のベッドで、椅子の下にある白いものは鞄等の荷物を入れる(お店とかでよく出てくる)荷物置き用籠です。

 

もともとこちらのスペースは、急病人が横になる際のスペースで、現在もその用途で使用することもありつつ、さらにカーテンと椅子を設置して、授乳もできるスペースにされたとのこと。

 

利用状況を聞いたところ、まだそんなに利用されていない(たまに利用される方がいる)そうで、「案内が足りていないのかもしれません……」と言われておりましたので、ここで私もご案内します。笑

 

パッションピンクの掲示は至る所にされているんですけどね。

お子さんがとてもぐずって大変な時、立ち寄ってみてください。

 

そして、Twitterを見せて、缶バッジをもらう。

見せたのはこのTweetだけで、缶バッジ1個を選べたので、別のTweetも見せたら2個もらえるのかな?と頭をよぎるも、見せず、

苦渋の決断で、右側のデザインの缶バッジをもらいました。

この缶バッジ、どちらもまだまだたくさんありました!

 

もうだいぶ桜も散り始めていますが💦

まだ咲いている桜を撮って、TwitterかFacebookかInstagramにUPして、4月10日までに駅員さんに見せるともらえるそうです☆

 

あと、こちらも見たかったんです。

 

川口市元郷にあるこまむぐさんとの共同製作で作られた台です。

作っている作業風景の写真をどこかで拝見した気がするのですが、見つけられず💦

 

最後に、キッチンカー情報を見ました。

 

私が夜不在の時に、夫と子ども達の話を聞く限りおそらくフィクションスパイスさんで弁当を買って食べたようで、気になっていたのですが、今月は出店されないみたいですね💦

キッチン絆さんも食べたことあります!👍

ちなみに、キッチンカーはエルザ側の出口のほうに来られます。

 

ということで、久々の川口元郷駅を堪能しました!

次はいつ利用するのかな?

まん防も明けたので、意外と利用するのかな?