こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

-[ お知らせ ]-

- - -

 

今日から、令和4年度新年度が始まった方も多いと思います。

 

私自身はあまり変わりませんが、やはり川口市の職員さん(埼玉県も、どこの自治体もそうかと思いますが)、職員の配置換えがあって、課長さんが変わってらっしゃったり、いろいろありまして。
ご相談いただいたことについて市に問い合わせすると、「あ、変わられたんですね」みたいな話があって、新年度を実感します。

今日は、川口市議会レポートを事務所でしながら、午前、お客様がお一組、午後もお客様がお一組いらっしゃって、合間合間にレポートをしておりました。
新年度が始まり、フレッシャーズの方が事務所の前を通られるのを見ると、本当に新年度を実感します。(繰り返しですみません)

今日は、産後ケア事業をお知らせしたいと思います。
本日より始まりました、川口市の産後ケア事業です。

産後ケア事業は、

  • 宿泊型
  • 通所型
  • 訪問型

とあり、市内の指定医療機関や助産所等で受けられます。

 

チラシも作られたみたいで、対象の医療機関等で配布されているかもしれないですね。

まだそれは見つけられておりません(実物は持っておりませんが)、川口市のサイト上で内容は確認できます。

 

利用できる方として、

  • 川口市に住民登録がある出産後の生後1歳未満の赤ちゃんを育てる方で、
  • 家族などから家事や育児の支援を受けることができなくて、
  • 育児や体調に不安がある

方です。

また、医療が必要な方も、この事業を利用できないとのことです。
なかなか、条件があるなぁと個人的には思います。


ケアの内容としては、母体であったり、お子さんであったり、育児の相談や、「これはどうしたらいいですか?」といろいろ聞けて、利用申請し、利用後アンケートを答えてくださいということです。

詳しくは市のホームページをご覧いただければと思いますが、ようやく川口市でも産後ケア事業が始まったなと思います。
ぜひ対象の方は利用されてみて、感想を教えてください。


産後ケア事業、始まりました。

ぜひご利用ください!

 

(利用された感想はぜひ市へ!そして私にも教えてください!)