こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

-[ お知らせ ]-

- - -

 

今日は、広報かわぐち2022年3月号をご紹介します。

 

表紙は、見納めとなる、川口市立グリーンセンターの大温室。

建替えのため、今月3月31日(木)をもって、閉館です……寂しい。

こないだも子ども達と行きました、ありがとうございました。

 

次は、川口市の新型コロナウイルス感染症の動向と、新型コロナワクチン接種のお知らせ。

 

3回目接種、スケジュールを確認したら、私は3月議会閉会後に打つことになりそうです……多分、旧そごう川口で打ちます。

ファイザーファイザーモデルナです。

 

次は、災害『他人ごと』ではなく、『自分ごと』!!

 

特に、右ページ中段は、大切ですね。

 

避難所は、避難された方々で運営します。

お客様はいません、みんなが被災者です。

お互い助け合って、できることをしましょう。

 

次は、川口市長選挙結果の報告と、人事行政の運営等の状況

 

左ページ、医師の令和2年度の採用が19名で、退職が56名で、その差が気になる……

 

「市ホームページにも掲載」とのことですが、令和2年度分はまだ公開されていないですね。

 

次は、「川口市マンション管理適正化推進条例」(令和4年4月1日施行)と、「川口市資材置き場の設置等の規制に関する条例」(令和4年7月1日施行)の案内。

川口市マンション管理適正化推進条例は、超党派の勉強会が何回も開催され、私もメンバーの1人だったので、感慨深いです。

 

……改めて見ると、POINT3の、「管理組合・居住者同士のコミュニティや地域とのコミュニティの形成」が異質に思えます……

 

ちなみにうちのマンションは、すれ違ったら会釈や挨拶をされる方が多く、されない方は少ないです。

マンション毎に、雰囲気も違いますよね。

 

それでは、「くらしの情報」の中から、私が気になるものをPickUp。

 

●河川などの水質悪化を防止しましょう

悪化した場合の対応に係る費用は、原因者の負担となります。

 

クロスボウの所持禁止

今、持っている方は、下記のいずれかの対応が必要です。

  • 所持許可を申請する
  • 廃棄する
  • 適法に所持できる人に譲り渡す
  • 警察に引き取ってもらう(無償)

最寄りの警察署にご相談ください。

川口警察署:048-253-0110

武南警察署:048-286-0110

 

埼玉高速鉄道線8両編成列車の運行開始

4月上旬から、時々、8両編成の列車が運行されるそうです。


●パパ・ママ応援ショップ優待カードが新しくなります

2年か3年に1回、新しくなりますよね。

私は紙派なので、毎回、もらいに行っています。

いろんなお店で、便利に使えます♪

 

●危険なバス停に関する意見

これについてはまた別のブログにして目立たせます!

情報提供、よろしくお願いします!

川口市道路維持課:048-280-1213

 

募集案件は、こちらにいっぱいあります!

 

次は、いつもの健康ガイドと、人ひと(イトケンさんだ!)と、桜。

 

今年、安行桜も、咲くのが遅いですよね……

川口元郷駅や、芝川沿い、そして公園の桜が開花するのが待ち遠しくて気になっています。

 

広報かわぐちは、市内の公共施設、JR、埼玉高速鉄道、郵便局、金融機関、コンビニ等に置いてあります、ぜひご覧ください!

 

今日は、久々に事務所にいたら、怒涛の来客で驚きました。