こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

-[ お知らせ ]-

- - -

 

今日は、令和4年3月定例会、一般質問4日目でした。

議事録は1ヶ月後頃(「検索」が便利)、動画は数日後頃に公開。

 

所属する会派内で、私が気になったところをご紹介します。

接頭数字は、発言通告書(PDFが開きます)と対応しています。

 

なお今回も新型コロナウイルス感染症対策のため、半数の議員が出席し、もう半数の議員は各控室で中継を見ていました。

 

* * *

 

11-1 鳩ヶ谷庁舎の将来について


市長の答弁は、

平成27年11月に策定した「川口市保健所設置基本計画」を元に、新庁舎2期棟が完成後、鳩ヶ谷庁舎に既存の支所機能やこども夜間救急診療所に加え保健所機能を持たせ、地域の皆様の声に十分耳を傾けながら、福祉、保健、医療を担う施設にする。

とのことでした。

 

 

11-2-(1) (学校施設)長寿命化計画に基づく今後の対策について

 

市側の答弁は、

令和3年3月に策定した「川口市学校施設長寿命化計画」に基づき、引き続き調査し、維持管理に努める。

とのことでした。

 

この「川口市学校施設長寿命化計画」が、インターネット上では見つからないんですよね……他の自治体のものは見れるのに……

 

11-3-(1) 子ども家庭総合支援拠点の整備状況について

 

市側の答弁は、

児童虐待防止と子育て支援を行う機関で、令和4年4月より設置。既存の相談員の勤務時間を延長し、弁護士相談を加える。

とのことでした。

 

11-3-(2) 南鳩ヶ谷地域子育て支援センターの休日開館について

 

市側の答弁は、

現在は月~金の5日間だが、令和4年度からは月・水~土曜日を開館する。

とのことでした。

 

質問者である舩津議員が、令和3年9月定例会での私の一般質問も紹介してくださいました。(ありがとうございます)

さらに、その際の「気軽に」との答弁も出していただき嬉しいです。

 

経緯等は、下記ブログに詳しく書いています。

 

11-3-(2) 南鳩ヶ谷地域子育て支援センターの休日開館について

 

市側の答弁は、

現在は月~金の5日間だが、令和4年度からは月・水~土曜日を開館する。

とのことでした。

 

11-4 新型コロナウイルス対策に配慮した施設整備について

 

市側の答弁は、

新庁舎2期棟においては開閉可能な窓を多く設置するようにした。また、今後、建設する施設も同様とするよう、全職員に指示した。

とのことでした。

 

* * *

 

本定例会は、新型コロナウイルス感染対策のため、各会派が協力して質問時間を短縮させており、舩津議員は持ち時間が17分で、質問数が少なくなっています。

 

この後、追加議案が2件、上程され、市長からの説明の後、委員会に付託されました。

明日、明後日は休会ですが、11日の委員会に向け、議案をしっかり読み込んで、どんな質問をするかを固めます。
過去の発言や他自治体の事例等、しっかり勉強します。