こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

-[ お知らせ ]-

- - -

 

今朝は、川口元郷駅ロータリー側に立っていました!

無言で!

緑のジャンパーを着て、会釈だけしていました。

 

いつもは山吹色のナイロンコートに黄色の幟を背負っているので、全く違うスタイルだし、音も出していないし(スピーカーは候補者1人につき1つしか使えません)、気付かないかなーと思ったら……

 

私だと気付いてくださる方が数人いらっしゃいました(´;ω;`)ウゥゥ

 

明日もどこかの駅に無言で立っていると思うので、気付かれた方はお気軽にお声がけください。(寝坊したらすみません)

 

その後、川口市役所に行ったら、期日前投票所が開設されていたので、今回は真っ先に投票させていただきました!

 

期日前投票を利用した理由は、「いつコロナにかかるか分からないから」ももちろんありますが、昨年の衆議院議員選挙での長蛇の列が記憶に新しく、密を避けるためでもあります……

 

下記ページにも書いてありますが、

新型コロナウイルス感染症予防も期日前投票の6号事由(天災又は悪天候)に該当します。当日投票所の混雑緩和のため期日前投票のご利用をおすすめします。川口駅前行政センターは期間中大変混雑が予想されます。比較的空いている川口市役所をご利用ください。

川口市役所、初日というのもあり、かなり空いていました!

投票日に近づくほど、人が多くなってくるので、もう投票先が決まっている方は期日前投票をぜひご利用ください。

 

ちなみに投票日当日は、昼食前の時間が一番混むそうです!

 

新型コロナウイルスにかかってしまった場合

 

陽性者の方は、郵便等特例の対象となりますが、濃厚接触者の方は対象外で、保健所と相談して投票所で投票となるそうです。

 

詳しくは、下記ページをご覧ください。

 

さて、保育園を利用されている保護者の皆様に、保育園を通じて連絡があったかと思いますが、川口市もついに明日から2月13日まで、登園自粛要請が出ました。

自粛された日数に応じて、保育料が返金され、給食費については、園によって対応が異なるそうです。

 

どうか3月までは延びないでほしいなぁ……

 

とりあえず、我が家は、今週は登園自粛することにしました。

明日の昼食用の焼きそばは作りました。

私は不在なので、在宅勤務の夫に託します。