こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

-[ お知らせ ]-

- - -

 

明日からですよ!

 

川口市長選挙

 

今日は、自分の川口市議会レポートを配布できるのも一旦、今日までなので、ポスティング会社さんからのレポートで「投函不可」となったものの、当該マンションにお住いのご希望者様へポスト投函したり、路地裏等で届いているか不安なご自宅へ確認して届いていない場合はポスト投函したりしていました。

 

それと同時に、お会いした方々に「川口市長選挙が明日から始まって投票日は2月6日です。ぜひ投票所に足を運んでください」とお話しすると、複数、聞かれたのが、

 

「知ってるけど誰が出るの?」

「ポスターも何も貼っていないし」

 

で……

 

候補者は、正式には告示日に出揃います!

 

先に立候補を表明して注目される方もいらっしゃいますが、この告示日の17時までに立候補届を出された方が、正式な立候補者。

ポスター掲示板にポスターを貼れるのも、明日から。

 

また、選挙広報は、その元ネタが告示日に立候補者から提出され、それを川口市選挙管理委員会でまとめて、刷ってからの配布になるので、2、3日後になります。

 

ちなみに選挙公報は、新聞折込でお届けされます。

(朝日、読売、毎日、東京、埼玉、産経、日経新聞)

全戸配布は投票日までの時間が少なくて無理らしく……

 

新聞を購読していない世帯(我が家も※)は、選挙管理委員会に言えば、郵送してくれるそうです。

※今月から某KODOMO新聞だけ購読し始めたけど、挟まれるのかな。( ´∀` )

 

他、川口市役所、各支所、川口駅前行政センター、公民館、図書館、駅連絡室、埼玉高速鉄道各駅にも置かれるそうなので、そちらに取りに行っていただくようになります。

 

あとは、「行かないよ」という方も、やっぱり多かったです……

「おぎのさん、盛り上げてよ!」という方もいらっしゃって、どうしたら投票率が上がるかという話でその場で盛り上がりました。苦笑

 

あと、今回は、新型コロナウイルスの陽性者や濃厚接触者となって突然投票に行けなくなる方もいらっしゃるかなと思います。

その場合、郵便で投票できたような気がするのですが、その旨が川口市のページでは明記されていないため、月曜日に市に確認しようと思います。(書いてあったような気がしたんだけど)

 

立候補される皆様、いよいよですね! 頑張ってください。