こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

-[ お知らせ ]-

- - -

 

川口市議会レポート、発送作業が完了しました!

印刷版をご希望の方へ、明日か明後日には届くと思います。

 

この作業、コロナ爆発しているし、1人でやろう……と思っていたのですが、さすがに量が多くて困っていたら、ワクチンの追加(3回目)接種が完了している方が、お手伝いしてくださいました。

 

お手伝いいただいた方、本当にありがとうございました!

 

3回目接種完了ということで、副反応はどうだったか聞いてみると、「1・2回目よりキツかった、翌日は仕事に行けなかった、可能なら翌々日も空けておいたほうが安心」とのこと……

 

個人差はあるでしょうが、私、1・2回目はファイザーで、3回目はモデルナを接種しようと思っているので(交差接種のほうが強力になると聞くので)、より覚悟しなきゃいけないかなぁと思いました……

 

また、「若い人って、やっぱり政治に関心がないよね」「もっと若い人の関心を高めなきゃダメだよね」と。

昨年12月の川口市政を語る会は、時間が悪かったと。苦笑

 

若い人を含むほとんどの人が、店や井戸端会議で政治の話をしていると思うんだけどなぁ。(耳ダンボにして聞いてすみません)

それが政治と思わないのか、つながっていないのか……

 

「政治を身近に」は、私の政治信条2つのうちの1つですが、なかなか、私1人ごときでは力不足なんでしょうね……

やっぱり教育かなと思うのですが。

 

もうすぐ、川口市長選挙が始まります。(1月30日から1週間)

 

今回は、もともと低い投票率が、さらに低くなるのではと不安です。

 

選挙は、良い人がいればもちろんその方に投票していただきたいですが、もしいなくても、「よりマシな人」に入れてほしいです。

 

というか、自分の考えと全く同じ「完璧な人」は、ほぼいません。

※自分が立候補した場合を除く

 

選挙初日である、告示日(1月30日)の夕方には、全立候補者が判明するので、ぜひ一度、確認してほしいです。

市議会議員選挙より候補者も少なくて見やすいと思います。

 

川口駅前で、素敵な標語を見かけました。(人消してます)

本当にその通り。

 

川口市長選挙があることも知らない方も多いと思います。

この記事を読んでくださった方は、川口市長選挙のことを知っていただけたとして、この記事を読んでいない方のほうが圧倒的に多いので(ちなみに1日約300アクセス)、「もうすぐ選挙だね~」と、口コミで広めていただけると嬉しいです……

 

「関心を持たれない政治が悪い」と言われそうですが……

では、どうしたら良いんでしょうね……

 

余談ですが、私は、こういうのを考えるのが楽しいです。

(議案や政策について調べたり考えたりするのが好きみたいで、そういう面では適職かもしれません、話すのは超苦手ですが……)

 

うーん、「政治を身近に」、難しい。

 

川口市議会レポートに、川口市長選挙の日程を書いておけば良かったと、今思いました。orz

次の参議院議員選挙の時は書こう……ぼちぼち。