こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

-[ お知らせ ]-

- - -

 

今日は、午後はFM川口(85.6MHz)に出演しました。

 

最初に、ロード・オブ・ONARIの話をして。

次に、川口市長選挙の話をして。

そしてメインの、12月議会で議決された議案達の話をして。

最後に、今日のトークテーマ「発掘」で、マウスピースの話をして。

 

放送が終わったー、というタイミングで、DJの中本真理さんが「今日は1.17ですね、荻野さんは大変でした?」と。

 

ああああああああああああああああああああ

その話したかったんだったああああああああ

 

DJ中本真理さんも、私も、兵庫県出身で、そして今日は1月17日。

こんな絶好の組み合わせがあったのにーーーー。

 

「私は姫路なので、そこまでではなかったです。中本さんの所のほうは、すごかったですよね」「すごかったですね……震度7です」

 

「家が倒壊して、西へ東へ、疎開する子が多くて、学校から友達がいなくなって」「うちのクラスにも、疎開してきた子いました」

 

ああ、こんなにリアルな話が溢れるのに、せっかくのチャンスを。

議案の話も今日はとても弾んで、すっかり忘れていました……

 

今日は、阪神淡路大震災から27年です。

阪神淡路大震災では、倒壊と火災による被害者が多数出ました。

 

川口市内にも、木密地域(木造住宅が密集している地域)がいくつかあり、その中でも芝地区は「地震時等に著しく危険な密集市街地」として国土交通省より指定されています。

(「川口市都市計画基本方針」の第3章 都市づくりの課題(pdf:2.3MB)もご参照ください)

 

改めて、ご自身が住まわれている地域の特性をご確認いただき、防災につなげていただけたらと思います。

 

それでは、引き続き川口市議会レポートを頑張ります……