こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

-[ お知らせ ]-

- - -

 

川口駅前行政センター内に授乳スペースができました。

5階の図書館内にあるスペースとはまた別で、新設です。

 

私が見に行った時はこんな感じでした。

ぬいぐるみが増えている。

 

5階の授乳スペースは、別々の方が同時利用されるのはおそらく無理ですが、こちらなら椅子を離せば複数人で授乳できそうです。

ベッドでは、おむつ替えも可能だそうです。(ゴミ箱はないです)

 

ご利用の際は、職員にお声がけください!

 

防犯の意味もありますが、人目に付きにくい場所にあります。

また、男性も利用可能ですが、女性が授乳で先に入っていると無理なので、職員が利用者を把握しているほうが良いかなと。

 

このスペースは、そごう川口が閉店して、その6階にあった「ベビー休憩室」がなくなってしまい、各議員に市民からご相談があり、議員団で視察等をして市に要望していたものです。

 

「ベビー休憩室」ほど広くはありませんが、少しでもお役に立てればと思います。

利用されてみて困ったことがあれば、また言ってください。

 

さて、新型コロナウイルスの陽性者が日に日に激増しています。

 

「オミクロン株は重症化しないから」と言われますが、オミクロン株以外の陽性者もいます。(デルタ株もまだ生き残っています)

どうか皆様、油断せず、お過ごしいただければ幸いです。

 

私は静かに、川口市議会レポートを進めたいと思います……