こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

-[ お知らせ ]-

- - -

 

今日、読んだ本に、かの有名なマザー・テレサ氏の言葉が引用されており、それがとても感動するもので……

 

調べたら、国内外問わず、多くの方々がWEB上でも引用されており、それだけ名言として広まっているものなのですが……

 

もし彼女の公式サイトがあるならば、そこから引用するのが良いよなぁと思って調べたら、公式サイトらしきものを見つけて……

 

権利(著作権)についても明記されており、「必ずセンターに連絡して」「6~8週間はかかる」と書かれていて、諦めたのですが……

 

私が感動した言葉は「彼女が発したものではない、そのことを他の人にも伝えてほしい」というページ内に、記載があるのを発見!

 

じゃあ本当の原文は何なんだろうと、英語で検索したら、別の英文も出てきますが、もはやそれが本物なのかすら分からない……

そもそも、公式サイトが、公式サイトかすら分からない……

 

加えて、私が読んだ本に書いてある日本語訳は、彼女の公式サイトで「偽物」と言われている英文と、原文とされる英文の翻訳が混じっている感じで、もう何がなんだかさっぱり。

 

ということで、えらく感動したものの、今は少し薄れています。苦笑

 

もう引用はしませんが、要約すると「気にすることなく、自分が良いと思ったことををやれ」という名言で、その真偽は問わず、頭の片隅に置いておき、迷ったら見返そうと思いました。

 

今日の写真は、街中の掲示板に貼ってあるポスター。

夫と「砂時計の形にした意味は何だろうね?」と話題になりました。