こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

-[ お知らせ ]-

 

▼12月17日(金) 15時からZoomで開催!

 

▼12月22日(水) 17時30分からリアルで開催!

- - -

 

今日は、「かわぐちトーク会 #007」をオンラインで開催しました。

 

参加者は2名(私含め3名)でした。

国会や政令指定都市の女性議員の割合や、不妊予防支援パッケージなど、女性に関する話が多めでした。

 

話している中で、気になっていることを思い出しまして。

皆様のお子様が通われている学校で、生理用ナプキンがトイレに常備された旨のお知らせはありましたか?(ぜひ知りたい)

学校予算の中で、学校の判断で配備されているのかなと想像しているのですが、いかがでしょう……来週、市にも聞きます。

 

次回は、奥ノ木信夫・川口市長を招いて開催します!!

 

時間帯が、平日、ちょうど子ども達が学校から帰ってきておやつを食べる時間か、働いている方も多い時間で、参加者が……💦

ぜひ、ふるってご参加いただければと思います!

 

さて、本日は、川口市サイトの新着情報がいつもより多く。

その中で、手芸講座「クリスマスツリーをつくろう!」がありまして。

それ以外にも、いくつか動画があったんですね。

 

高齢者福祉に携わっている方から、「このコロナ禍で、歩く機会も減り、コミュニケーションの機会も減り、認知症が進む方が増えている気がしてならない、どうしたら」というご相談をいただき……

 

市では、川口市健康応援アプリ「Sun-歩」川口市高齢者サービス情報検索サイト「かわぐち元気ナビ」を作っており、活用されているご高齢の方もいらっしゃいますが、使えない・使わない方も多く。

 
 
本当は、リアルの機会を増やしたいですが、まだ、なかなか難しいですよね……オンラインでの、コミュニケーションの機会も増やしていいんじゃないかなぁと思うのでした……ぜひ、よければ……
 
というこで、かわぐちトーク会もありますよ! この機会に、ぜひ☆