こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

-[ お知らせ ]-

- - -

 

今日は、川口市議会、次世代支援・教育力向上特別委員会と、保健医療・高齢者等福祉対策特別委員会が開催されました。

そのうち、委員として出席した、次世代支援・教育力向上特別委員会について書きます。

 

報告事項が3件ありました。

  1. いじめ根絶に向けた取り組み状況について
    1. 令和2年度川口市いじめから子どもを守る委員会活動状況報告について
  2. 教育委員会定例会の開催状況について
    1. 第11回教育委員会定例会(7月15日開催)の内容
    2. 第12回教育委員会定例会(8月5日開催)の内容
    3. 第13回教育委員会定例会(8月19日開催)の内容
    4. 第14回教育委員会定例会(9月2日開催)の内容
    5. 第15回教育委員会定例会(9月14日開催)の内容
    6. 第16回教育委員会定例会(10月7日開催)の内容
  3. いじめ問題の現状について
    1. いじめ問題に関する調査状況
    2. いじめ対応教員研修会
    3. 損害賠償請求事件について
    4. 保有個人情報不訂正決定処分取消請求事件について
 

1.  いじめ根絶に向けた取り組み状況について

 

2.  教育委員会定例会の開催状況について

 

教育委員会の会議録・資料は、川口市サイトにUPされています。

 

3.  いじめ問題の現状について

 

直近のいじめ防止対策推進法に基づく重大事態として対応した案件と、いじめ対応職員研修会の内容、係争中案件の報告でした。

 

私からは2点、質問しました。

 

 

被害児(生)も、加害児(生)も、ケアが必要な子だろうなと、いじめの報告を受けるたびに思います……

 

明日も、特別委員会が開催されます。

傍聴する予定です、よろしくお願いします。