こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

-[ お知らせ ]-

- - -

 

今日は、今日から始まった令和3年秋の火災予防運動について話します。

(話すと言っても、川口市のサイトにUPされているページを見て、ご紹介するだけなんですけども💦)
 

今日から、来週の15日(月)までの7日間、実施されます。
 

全国統一防火標語は、「おうち時間 家族で点検 火の始末」。
こちらは、国と一般社団法人日本損害保険協会との共催で募集して選ばれた作品になっています。

で、私、「これ川口市でもあったのでは?」とすごく気になり調べたら、やはりありました。「川口市防火ポスターコンクール
 

今年度の結果を見ようと川口市消防局の公式サイトにアクセスしたら、川口市の公式サイトに飛ぶようになっていました。
今まで、独自サイトを川口市消防局さんは持っていらっしゃいましたが、それを止め、川口市の公式サイトに統一されたようです。


それで、川口市防火ポスターコンクールの作品が見れなくなってしまい💦、川口市消防局予防課さんに電話しました。

「今年度の作品って、どこで見れますか?」と。
そしたら、今週末開催の川口市市産品フェアの土曜日と日曜日に、その会場で展示されるそうです。
 

「2日間だけですか?」と聞いたら、今のところ2日間だけだそうで、川口市役所の1階とかで展示してくれると嬉しいなと思いました。
 

「他で見れるとこないですか?」と聞いたら、「町内の掲示板に貼ってあります」「今年の作品すごく面白いんですよ」と言われまして、これは掲示板を見に行かなきゃと思い、電話を切ってすぐ近くの掲示板を見に行ったら、貼ってありました。

確かに、小学2年生の作品、面白い出来上がりになっております。
 

この最優秀賞の作品は、皆さんご覧いただけます!

外を歩いている時にでも、ふと町会・自治会の掲示板に目を向けてご覧いただければと思います。


火災には、気をつけて。
本当に、事故のないように、よろしくお願いします。