こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

-[ お知らせ ]-

- - -

 

今日は、お世話になっているWAIWAIひろばさんの2階にできる、託児付きコワーキングスペースのお披露目会に行って来ました。

 

ちなみにWAIWAIひろばさんは、子育て中の保護者に寄り添い、助け合いの輪が広がるような活動をされているNPO法人です。

 

9月の一般質問に際し、今年4月に視察もさせていただきました。

過去には、こういった調査&報告もされていて参考になります。

 

設立時から理念を貫き通して活動されており、こういった民間の子育て支援は継続が難しい中、なんとか頑張ってくださっています。

今日も、多くの子ども達と保護者が1階を利用されていました。

(この写真は4月の視察の際に撮影)

 

その2階にできたのが、託児付きコワーキングスペースです。

もともとあった空き部屋を改装して完成されました。

 

SNS等にUPしてOKとのことだったので、ご紹介します!!

白ベースの、とても明るくて猫が気持ちよさそうな空間でした。

 

まず、2階への階段を上ると……

 

(ちなみに、まぁまぁ急です)

 

上がりきった所。

 

明り取りの室内窓の先に……(もともとあったそうです)

 

手前1部屋と、

 

奥に2部屋。なお左の部屋には扉が付く予定だそうです。

 

プラレールが展示されていました♪

 

窓際。机と椅子は、かなりゆったりした配置です。

 

良い光が射し込んでいます。

 

クリスマスツリー側から階段を見た様子。

 

動画も撮りました。

 

気になる利用方法、利用料は、こちら。

 

2階のスペースは基本、大人の利用のみで、(12歳以降くらいから、学生も勉強等で利用可能)、飲酒、喫煙はNGです。

お子様は、すぐ下の1階で預かっていただけます。

仕事、趣味、それから、少しお休みされたい時もどうぞとのこと。

(Wi-Fiは準備中とのことです)

 

机が大きく、日当たりよく、いろんなことができそうでした。

お近くの方は、ぜひWAIWAIさんやコワーキングスペースをご利用されてみてはいかがでしょうか。

 

見学させていただき、ありがとうございました♪