こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

-[ お知らせ ]-

- - -

 

バタバタバタバタの一日。

 

娘が登校中に派手にこけ、まぁまぁな怪我をして学校から電話。

午前中は政務活動費の書類を作成しようと試みるも、他のことが気になって全然進みませんでした。

 

昼食を食べた後は、心機一転、外回り!

その後は自宅に戻って私服に着替えてとある活動を見学してまた自宅に戻ってスーツに着替えて川口駅前へ。

 

雨が降る予報だったので、夕方以降は自転車を使わなかったのですが、結局自宅に帰るまで雨は降りませんでした。

マルエツで買い物をして、バスで帰宅。

 

「明日は遅くなるから」と、今日の夕飯用に作っていた昨日のカレーは、圧力がかかり過ぎたか、じゃがいもどころか人参も肉も跡形もないくらいドロドロ……子ども達はおかわりしてくれたらしい。

 

明日もバタバタするかなぁという選挙期間中の一日でした。

 

さて、今日は、期日前投票についてのご案内をします。

 

川口市の公式ページとしては、以下にご案内がありますが、

 

 

筆記用具等、どうするんだろうと気になっていたところ「新型コロナウイルス感染症対策について」というリンクがあり、クリックすると、

  • 記載には使い捨て鉛筆をご用意しています。
  • 鉛筆やシャープペンシルをお持ちいただくことにご協力よろしくお願いします。(注記)投票用紙は原材料にプラスチックを使用しております。そのため、鉛筆もしくはシャープペンシルの使用を推奨しています。性質上インクがにじむ可能性があり、ボールペン(特に水性)は推奨しておりません。
とあり、ひとまず鉛筆は使い捨てか持参で、安心しました。
 
そして、同じページに、「期日前投票所の混雑状況について」として、令和元年7月21日執行の参議院議員通常選挙の時の期日前投票所の混雑状況のグラフが貼ってありました。
 
このグラフを見て、ムズムズするのは私だけですか……
とはいえ、どうしたらいいのかは思いつかない……
元データもどこかにはUPされていそうだが見つからない……
 
市によると、期日前投票は、最終日が一番混雑するそうです!
なので、投票日にご予定がある方は、なるべく早めに投票を済ませられると、混雑を避けられます。(手ぶらで大丈夫です)
 
かくいう私は、投票日に特に用事はなく、毎回、投票日に、投票所に子ども達と行って投票しているので、その特別感と言いますか、なんとなく期日前投票をしていません。笑
 
投票に行かれた方は、感想等、お聞かせください♪